まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

日曜日は恒例の❗️ヽ(*´∀`)

こんにちは(о´∀`о)

 

今朝は雲が多めの空でしたが、青空の美しい秋晴れになりました〜☀️(●´ω`●)

 

今日は日曜日、恒例の神社参拝に行って参りました❗️

 

葉っぱもずいぶん紅葉し秋真っ盛りの神社は、七五三の時期でもあるので着物を着た子どもたちの写真撮影などで賑やかでした。

 

カメラマンさんやスタッフの方々の、子どもたちをより笑顔にしようとされる声が響き渡り、境内はめちゃくちゃ活気付いていました❗️

 

 

我が家ではこのところ娘が少しナーバスになっており、昨日夫も交えていろんな話をしました。

 

思春期はとかく悩めるもの❗️

 

持って生まれた性格もあるのでしょうが、良くも悪くも深く考えない夫や私の子どもとは思えないほど、娘は繊細なガラスのハートの持ち主です。

 

主に自分の性格や将来への不安ついての悩みでした。

 

私たちにできることはじっくり話を聞き、娘の心が少しでも軽く前向きになるようにサポートし寄り添うこと。

 

娘の人生は娘のものですから、何を決めるのも決定権は娘自身にあります。

 

親はアドバイスしても、決めるのは子ども自身。

 

見守るということはもどかしくもあり心配でもありますが、子どもが考え感じたことを尊重していきたいと思っています。

 

じっくり話を聞き、娘の心の中に凝り固まっていたものをたくさん吐き出させました。

 

私が17歳の頃よりはるかに大人びている娘。

 

肩の力を抜いてもっと楽に生きよう。

 

せっかく生まれてきたんだ、自分をもっと大事にして楽しんで生きなきゃもったいない❗️

 

悩まない人間はいないんだから悩んだっていい、自分がどれだけ自分らしく生きていけるかが大切なんだ。

 

どんなときもパパとママがいるからね。

 

そんなことを話していたら、娘も少し楽になってきたようです。

 

ぽってりした瞼をさすりながら起きてきて、

 

 

「たる、私スッキリしたよ。

話聞いてくれてありがとうね」

 

 

そう笑いながら部活に向かった娘です(*´꒳`*)

 

多岐に渡る悩みが日々入れ替わりにやってきては、感情が揺り動かされます。

 

でも思い切り悩み心沈んだとしても、そのあとは必ず浮上するものです。

 

ずっと沈んだままなんてことはないし。

 

また悩むときがきたならば、その都度考えればいい。

 

悩むことを恐れないで、自分の人生を豊かに過ごしていくことを想像しよう❗️

 

そうしたらまた前へ歩き出して行けるから。

 

そう娘と話した今朝のことでした(*´꒳`*)

 

娘を駅まで送ったあと神社に向かい、神様の御前に立ちました。

 

先週のお礼と今週も家族みんな元気に過ごせますように、そして娘が自分らしい足取りで人生を歩いて行けますように、私もまた人生を豊かに彩って歩いて行けるようにご縁を大切に今を生きていきますとお伝えしました。

 

神様のお言葉です。

 

f:id:ma-taru:20201108095253j:image

 

「歩」

 

全てが人生の修行。

 

まさにこのお言葉だと思いました。

 

娘に、私にとってこの上なく背中を押していただける力強いお言葉をいただきました❗️

 

恐れや不安を手放し、ただ前へ進みなさい。

 

その心の強さが花を咲かせ、新たな道を創り出すのだから。

 

 

神様、ありがとうございます。

 

 

力強いお言葉を感謝します。

 

 

力強く一歩を踏み出します❗️

 

 

境内から見上げた空

 

f:id:ma-taru:20201108122030j:image
f:id:ma-taru:20201108122049j:image
f:id:ma-taru:20201108122045j:image
f:id:ma-taru:20201108122036j:image
f:id:ma-taru:20201108122040j:image

f:id:ma-taru:20201108122643j:image

 

樹々の葉っぱも色づき、散り始めてもいましたが、青空に浮かぶ雲がいつもより優しく感じられました(●´ω`●)

 

 

御本殿

 

f:id:ma-taru:20201108122314j:image
f:id:ma-taru:20201108122324j:image
f:id:ma-taru:20201108122319j:image

 

神様、今日も参拝できましたことを感謝します。

 

いただいたお言葉を胸に、全ての事柄に感謝して人生の道を歩いて行きます❗️

 

ありがとうございます✨

 

今日も眷属の狐さんにご挨拶すると、心がじんわりあたたかくなりました。

 

不思議です(●´ω`●)

 

ありがとうございます✨

 

 

🌲御神木(楠)

 

f:id:ma-taru:20201108122609j:image
f:id:ma-taru:20201108122605j:image

 

いつもあたたかなパワーをくださりありがとうございます❗️

御神木の周りには穏やかな気が満ちていて、すごく気持ちがいいです(*☻-☻*)✨

 

 

🌲御神木(銀杏)

 

f:id:ma-taru:20201108122848j:image

 

今日も優しく力強く励ましてくださり、心から感謝します(*☻-☻*)

 ありがとうございます✨

 

 

⛩聖天様

 

f:id:ma-taru:20201108123318j:image
f:id:ma-taru:20201108123314j:image

 

今日も参拝できましたことを感謝します。

生きていること、生かされていることを感謝します。

大切な人たちが元気に生きていることを感謝します。

いつも見守ってくださり感謝します✨

 

 

🌳パワーの樹とベンチ

 

f:id:ma-taru:20201108123539j:image
f:id:ma-taru:20201108123543j:image

 

パワフルな樹のエネルギーってすごいなぁ❗️

(*´∀`*)

しっとりした樹々の匂いが風に乗って、深呼吸すると身体中に行き渡りとても気持ちが良かったです❗️

 

 

⛩大鳥居

 

f:id:ma-taru:20201108124505j:image
f:id:ma-taru:20201108124516j:image

 

今日も参拝できましたことを感謝します❗️

 

毎週神様からあたたかなお言葉、御心をいただけることに心から感謝します。

 

ありがとうございます(*☻-☻*)✨

 

 

立冬を迎え冬の寒さが時折顔を出すようになりましたが、まだまだ秋の装いはこれから美しくなっていきます。

 

新しい時代へと移り変わる節目の時期でもある今、改めて自分の生きる道について考えることができました。

 

悲喜交交な感情に過敏に揺さぶられないように、自分軸をしっかり持ち、彩り豊かな人生の道を歩いて行く決意を新たにしたまーたるであります❗️

 

人生楽しくなくちゃね❗️ヽ(*´∀`)

 

皆さんにとって心楽しい一週間でありますように❗️ヽ(*^ω^*)ノ💕

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます

(*´꒳`*)