まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、妙義神社に行って参りました‼️ヽ(*^ω^*)ノ

こんばんは(о´∀`о)

 

まーたる、今日は計画していた妙義神社参拝に行って参りました❗️

 

榛名神社赤城神社、そして妙義神社⛩✨

 

上毛三山と呼ばれる三山は、群馬県が誇る神様がいらっしゃる聖なる山(*☻-☻*)✨

 

今回の妙義神社、それはもうめちゃくちゃすごかったです‼️

 

なんというか妙義山

 

 

圧がものすごい‼️

 

 

山のエネルギーがそれはもうぐゎんぐゎんにきました‼️

 

 

朝子どもたちを学校に送り出し9時過ぎに出発し、途中コンビニで飲み物買ったり休憩を挟みながら神社に到着したのが11時くらいでした。

 

榛名神社赤城神社の時のような連続急カーブが続く山道ではなくて、市街地を抜けて少し行くといきなり妙義山がバーーーーーン‼️と現れてきました❗️

 

山というより断崖絶壁みたいな妙義山

 

 

山のエネルギーが半端ない‼️(´⊙ω⊙`)

 

f:id:ma-taru:20201030154305j:image

 

妙義山‼️⛰

真ん中に小さく『大』という文字が見えますね❗️(´⊙ω⊙`)

山の圧がとにかくすごかったです❗️

 

妙義神社のそばに道の駅があり、参拝者はそこの駐車場に停めます。

 

参道を上がったところにも100円で停められる有料駐車場もありますが、そんなに歩かないので道の駅に停めた方が広いしいいと思います

(*´∀`*)

 

 

f:id:ma-taru:20201030154757j:image

 

第一の鳥居⛩

お、大きい❗️

先に見えるは妙義神社に向かう参道です。

緩やかな坂道かと思いきや、これがなかなかな坂でありました( ̄▽ ̄;)

 

f:id:ma-taru:20201030155011j:image

 

鳥居の脇にある石碑✨

 

坂を上がり始め、なかなかの勾配にまーたる、すでにハァハァ言い始めてます。

 

この先まーたるを待つすんごいものを思うと、さらに息切れしそうに……(; ̄ェ ̄)

 

f:id:ma-taru:20201030155343j:image

 

来ました❗️妙義神社❗️(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20201030155428j:image

 

美しい総門が❗️

でもたどり着くまで続く階段が……❗️( ̄◇ ̄;)

よし❗️

頑張って登ろうッ‼️

 

f:id:ma-taru:20201030155607j:image

 

総門に到着❗️

妙義神社はそこここに神仏習合の名残が残る神社であります。

総門は白雲山石塔寺の仁王門だったそうです。

大迫力❗️

 

f:id:ma-taru:20201030155741j:image

 

f:id:ma-taru:20201030155800j:image

 

厄病や災いを蹴散らしてくださりそうです✨

 

f:id:ma-taru:20201030155850j:image

 

細やかで繊細な技巧に目を奪われてしまいます

(*☻-☻*)

 

f:id:ma-taru:20201030160026j:image

 

総門の中に入ってからの景色。

なんだか雅な雰囲気が漂っていました。

緑が美しい〜(*☻-☻*)🌿✨

 

f:id:ma-taru:20201030160330j:image

 

銅鳥居です⛩✨

階段なんてなんのそのッ❗️

足取りは重軽く、まーたるはゆく‼️

 

f:id:ma-taru:20201030161525j:image

 

背筋がピシッ‼️

 

f:id:ma-taru:20201030162632j:image

 

f:id:ma-taru:20201030162653j:image

 

鳥居の足元には阿吽の口をされた狛犬様⁉️

すごく精巧で今にも動いて行かれそうに思いました❗️

 

f:id:ma-taru:20201030162856j:image

 

f:id:ma-taru:20201030162916j:image

 

銅鳥居の脇に立つ燈篭です。

細かな彫刻が素晴らしくて、しばし眺めておりました。

ここまで美しい燈篭はなかなかないような気がします(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20201030163159j:image

 

鳥居の脇にある三本の大きな杉の木。

この中心はパワーが集まるパワースポットと言われていて、妙義神社に参拝に伺ったら必ず立たせてもらおうと思っていました。

 

f:id:ma-taru:20201030163511j:image

 

f:id:ma-taru:20201030163536j:image

 

f:id:ma-taru:20201030163609j:image

 

中心に立ちました❗️

 

f:id:ma-taru:20201030163643j:image

 

中心から見上げた空。

深呼吸しながらしばらく目を閉じて佇みました。

鳥たちの鳴き声が耳に心地よく、ここには神様と自分しかいないのだという感覚になりました。

静かに、満ちてゆく。

そう感じました。

 

f:id:ma-taru:20201030163856j:image

 

手水舎で手と口を清めます。

 

f:id:ma-taru:20201030173611j:image

 

まずは波己曽社(はこそしゃ)に参拝させていただきました。

 

f:id:ma-taru:20201030173900j:image

 

f:id:ma-taru:20201030173927j:image

 

立派な狛犬様です❗️

 

f:id:ma-taru:20201030163939j:image

 

そして橋を渡ると……。

 

f:id:ma-taru:20201030174048j:image

 

 

……∑(゚Д゚)‼️

 

 

男坂と呼ばれる石段、165段‼️

 

右側には女坂と呼ばれるなだらかな勾配の道があります。

 

しかしまーたる、ここは男坂、行くっきゃない‼️

 

すでにヒ〜ハ〜言っている夫を励ましつつ、いざ参らん‼️

 

f:id:ma-taru:20201030174025j:image

 

 

f:id:ma-taru:20201030164432j:image

 

あ、足が〜❗️(T_T)

普段の運動不足がたたり、途中で一休み……

( ̄◇ ̄;)

でもボコボコしている石段、下を見るのも怖いしあとはもう気持ちで登り切る❗️

マスクしてるから余計に息が上がって、く、苦しいーーー‼️(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

f:id:ma-taru:20201030164900j:image

 

2/3ほどのところで振り向いてみる(・ω・)ノ

下見ると怖ッ‼️Σ(゚д゚lll)

でも景色が素晴らしい〜❗️(*☻-☻*)

あと少し❗️あと少し❗️

 

f:id:ma-taru:20201030165642j:image

 

 

やればできる子・まーたるヽ(*^ω^*)ノ

 

この景色、忘れない❗️

 

男坂を登り切ると見えてくるは隋神門。

 

f:id:ma-taru:20201030170019j:image

 

f:id:ma-taru:20201030170104j:image

 

f:id:ma-taru:20201030170119j:image

 

f:id:ma-taru:20201030170134j:image

 

ちょっと息切れして手ブレしてるかも( ̄◇ ̄;)

 

唐門が見えてきました❗️

 

この先が御本殿です✨

 

f:id:ma-taru:20201030170241j:image

 

f:id:ma-taru:20201030172717j:image

 

すでに膝が笑い始めてるまーたる、力を振り絞りますッ❗️

 

 

f:id:ma-taru:20201030172132j:image

 

f:id:ma-taru:20201030172151j:image

 

見事な彫刻です❗️

本当に動き出しそうなくらいリアルで、建設当時の技術の高さに脱帽です。

 

f:id:ma-taru:20201030172314j:image

 

ふと天井を見上げると、龍神様ーーー‼️

ありがとうございます。

龍神様がいつも見守っていてくださるおかげで、今日妙義神社に参拝することができました。

感謝です❗️

 

 

 

f:id:ma-taru:20201030170433j:image

 

空を見上げてエネルギーをいただきます❗️

 

f:id:ma-taru:20201030170512j:image

 

御本殿です。

主祭神は、

日本武尊

豊受大神

菅原道真

権大納言長親卿

 

です。

 

息を整えて神様の御前に立ちました。

 

ご縁をいただきまして参拝できたことへの感謝を神様に申し上げました。

 

風が吹きとても心地良い時間でした。

 

神様、ありがとうございます❗️

 

f:id:ma-taru:20201030174235j:image

 

f:id:ma-taru:20201030174313j:image

 

f:id:ma-taru:20201030174332j:image

 

上毛の日光と呼ばれるほど、精巧で細かな彫刻が豪華絢爛で、それでいてとても威厳のある厳かな御本殿でありました。

 

f:id:ma-taru:20201030174504j:image

 

f:id:ma-taru:20201030174530j:image

 

f:id:ma-taru:20201030174548j:image

 

とにかく、エネルギーがすごいです‼️

皆さんに伝われーーーーーーーー‼️

 

神様に参拝したあと御本殿の裏に行きますと、そこには……。

 

f:id:ma-taru:20201030174734j:image

 

天狗社❗️

 

見づらいですが右側に天狗様の御顔が❗️

こちらでは一番叶えたい願いを成就してくださるそうです。

まーたるも一番叶えたい願いをお願いし、成就するように努力いたしますとお伝えしてきました❗️

皆さんも自分が叶えたい一番の願いを天狗様にお伝えしてくださいヽ(*^ω^*)ノ

画像からでも天狗様はお聞き届けくださいます❗️

 

天狗様、ありがとうございます。

 

参拝できましたことを感謝します❗️

 

 

先ほどは男坂から御本殿へ向かったので、帰りは女坂から下ります。

 

f:id:ma-taru:20201030175155j:image

 

階段が急なので、一歩一歩ゆっくり降りていきます( ̄▽ ̄;)

 

f:id:ma-taru:20201030175355j:image

 

f:id:ma-taru:20201030175413j:image

 

周りを見渡すと全ての自然に神様を感じます。

 

f:id:ma-taru:20201030175528j:image

 

階段を降りた先に、ん❓祠が❓

 

f:id:ma-taru:20201030175608j:image

 

f:id:ma-taru:20201030175628j:image

 

影向岩(ようごういわ)です。

パワー強い❗️

 

f:id:ma-taru:20201030180119j:image

 

燈篭も並んでいます。

 

f:id:ma-taru:20201030180200j:image

 

f:id:ma-taru:20201030180221j:image

 

水神社です。

流れる水の煌めきがとても綺麗でした❗️

(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20201030192603j:image

 

f:id:ma-taru:20201030192626j:image

 

女坂を歩いていると妙義山登山道入口があります。

駐車場には登山をされる方の姿もあり、けっこう年配の方が多いのでびっくりしました❗️

夫と私は石段の登り下りも恐る恐るだったけれど、その脇を私たちより年上の方々が颯爽と通り過ぎて行かれるのを見て、すごい❗️(´⊙ω⊙`)と驚くと同時になんだか情けなくなってしまいました( ̄◇ ̄;)

やっぱり『歩く』って足腰丈夫になるし、とても大事なんだな〜と思った次第です❗️

 

f:id:ma-taru:20201030201324j:image

 

愛宕社です。

 

f:id:ma-taru:20201030201404j:image

 

f:id:ma-taru:20201030201507j:image

 

f:id:ma-taru:20201030201615j:image

 

ふと見上げた空に神様を感じます。

神様のご神気が空にも満ちています。

 

f:id:ma-taru:20201030201800j:image

 

f:id:ma-taru:20201030201817j:image

 

風鈴❓

熊除けの鈴❓

でもちょっと違うような鈴がたくさん❗️

他の場所にもあり、境内の至るところから涼やかな、それでいて心に響く音色が静かに響き渡っていました。

耳の奥に残る、なんとも言えない荘厳な音色なんです❗️

 

f:id:ma-taru:20201030202125j:image

 

女坂も終盤に差し掛かり、銅鳥居が見えてきました〜❗️⛩

 

f:id:ma-taru:20201030202222j:image

 

こちらにも祠が❗️

境内には小さな祠がたくさんあり、その都度お参りさせていただきました。

 

f:id:ma-taru:20201030202332j:image

 

f:id:ma-taru:20201030202355j:image

 

葉っぱはところどころ赤くなっていたり、黄色になっていたり🍁

もう少ししたら境内が美しい秋の装いになりますねヽ(*^ω^*)ノ

 

f:id:ma-taru:20201030202547j:image

 

f:id:ma-taru:20201030202605j:image

 

行ってないところがあり、またしても石段がありましたが登ってみると社務所がありました。

『旧宮様御殿』とあり、鮮やかな紅葉が美しく、とても静かでありました(●´ω`●)

宮様もこの静けさの中で、風に揺れる樹々の音を聴かれたのでしょうか(*☻-☻*)

 

f:id:ma-taru:20201030203007j:image

 

f:id:ma-taru:20201030204359j:image

 

境内の看板にも銅鳥居にも神様の息吹が❗️

(*☻-☻*)✨

とにかく光が美しい❗️

 

妙義神社御朱印もいただいてきました❗️

 

f:id:ma-taru:20201030203207j:image

 

荘厳な妙義山そのもののような、とても力強い御朱印です(*´∇`*)

 

f:id:ma-taru:20201030203321j:image

 

天狗様のクリアファイルもいただきました❗️

 

f:id:ma-taru:20201030203353j:image

 

裏面です。

もったいなくて使えない( ̄▽ ̄;)

 

f:id:ma-taru:20201030203436j:image

 

一緒にいただいた妙義神社のパンフレットです。

改めて、広い‼️

 

神様のお言葉をいただきたくて御神籤を引きました❗️

 

ブログをご覧になってくださる皆さんと私に神様がくださったお言葉ですヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20201030203640j:image

 

f:id:ma-taru:20201030203700j:image

 

神様、ありがとうございます❗️

 

心にしっかり受け止めて信神し、毎日を大切に過ごします❗️

 

f:id:ma-taru:20201030203900j:image

 

参道脇に咲いていたコスモス(*´∀`*)

風に揺れて綺麗でした❗️

秋はコスモスだなぁ(●´ω`●)💕

 

f:id:ma-taru:20201030204010j:image

 

f:id:ma-taru:20201030204024j:image

 

駐車場から眺めてみる。

 

f:id:ma-taru:20201030204110j:image

 

もう一度妙義山を拝します(*☻-☻*)⛰✨

やっぱり山からパワーがズドーーーン‼️と押し寄せてくるようです(*´∇`*)

 

 

今回妙義神社に参拝させていただき、上毛三山と呼ばれる榛名山赤城山妙義山にある神社に伺うことができました。

 

それぞれの神社に神様のご神気が満ち溢れて、とても素晴らしい神社でありました❗️

 

伺って思ったことは、神様はいつも見守ってくださっているということ。

 

自然の全てに神様がいらっしゃり、私たちは生かされているのだと感じて、神様への感謝の気持ちがより強くなりました。

 

神様や龍神様が守ってくださるに相応しい人間であるように、これからも心清やかに感謝の気持ちを持ち、ご縁を大切に毎日を過ごしていこうと思いました。

 

夫が運転してくれたおかげで神社参拝ができたことに感謝です❗️

 

ヒ〜ハ〜言いながら石段を登り、写真にはこの上なくノリノリで写っていた夫(*≧∀≦*)

 

ありがとう(●´ω`●)💕

 

また、よろしくね❗️ヽ(*^ω^*)ノ

(ギャーーー❗️と言う叫びはスルーしとこか……(*・ω・)ノ )

 

 

長くなってしまいましたが、神様のご神気が皆さんに伝わればとても嬉しいです❗️

 

 

全てのことに感謝です(●´ω`●)💕

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)