まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、赤城神社に行って参りました‼️ヽ(*^ω^*)ノ

こんにちは(о´∀`о)

 

グッと気温が下がってきて、朝飲むコーヒーの温かさが身にしみるまーたるです☕️(●´ω`●)

 

今日は夫も仕事が休みだったのでお天気は今イチではありましたが、計画していた赤城神社参拝に行って参りました❗️ヽ(*´∀`)

 

群馬県を代表する山、榛名山赤城山妙義山⛰✨

 

今月初めに榛名山にある榛名神社に参拝に参りまして、今回は赤城山❗️

 

今回もめちゃくちゃすごかったです❗️

 

今回も心身ともに浄化していただいたまーたる、と同時に神様への畏れをビリビリ感じた参拝になりました。

 

神様のご神気を強く感じ、畏れ多いということはこんなことなのかと思った参拝でした。

 

皆さんにも神様のご神気が伝わってくださると嬉しいです❗️

 

ではさっそく参りますヽ(*´∀`)

 

子どもたちを学校に送り出して洗濯物を干し終わり、9時半くらいに家を出ました。

 

赤城神社まではだいたい1時間ちょっと🚗

 

山だから気温もより下がっているだろうから、しっかり防寒しての出発ですヽ(*^ω^*)ノ

 

道路は空いていて順調に神社に近づいていきます。

 

f:id:ma-taru:20201019145619j:image

 

急に現れた大鳥居にビックリ❗️(´⊙ω⊙`)

 

ここから赤城山へ入る道なのですが、ここから赤城神社までは20キロくらい走りました〜

(*≧∀≦*)🚗

 

赤城山全体が神様なんですね(*☻-☻*)✨

 

山道をアップダウンしながら進むと、樹々の葉っぱがずいぶん黄色や紅に染まり始めていて綺麗でした❗️(*´∇`*)🍁

 

カーブがたくさんありましたが、榛名山よりも緩やかで、『裾野は長し赤城山』と呼ばれるように、カーブもそこまで急ではないんだね〜と夫と話しながら着いた赤城神社⛩✨

 

f:id:ma-taru:20201019150346j:image

 

目の前に広がるのは大沼(おぬま)湖が(*´∇`*)

 

晴れた日はすごく美しいだろうロケーションです❗️

 

f:id:ma-taru:20201019154440j:image

 

f:id:ma-taru:20201019151353j:image

 

こちらは神橋『啄木鳥橋』✨

 

本当はこの橋を渡って御本殿へ参拝するのですが、なんと〜❗️

 

f:id:ma-taru:20201019151546j:image

 

老朽化のため通行止めにーーー❗️

 

f:id:ma-taru:20201019151637j:image

 

f:id:ma-taru:20201019151711j:image

 

残念でしたがよく見るとたしかに老朽化してる❗️

 

神聖な神様のお住まい、一日も早く元のしっかりした橋に戻っていただきたいです(●´ω`●)

 

境内は混み合ってはいないものの、参拝者の方がたくさんおられました。

 

f:id:ma-taru:20201019152114j:image

 

手水舎に龍神様がいらっしゃいました❗️🐉✨

 

ありがとうございます❗️(*☻-☻*)✨

 

さらに進みますと朱色鮮やかな御本殿が❗️

 

f:id:ma-taru:20201019152049j:image

 

赤城山と湖の神様を主祭神として祀っている赤城神社です⛩

 

神様の御前に立ち、今日参拝できましたことへの感謝を申し上げ、望む未来を引き寄せるように頑張りますと申し上げてきました❗️

 

この地に赤城姫伝説というものがあり、その伝説により女性の願掛け神社としても有名で、赤城の神に祈願した女性の願いは必ず叶えられ、子宝を望む方には美しい娘が授けられるとも言われているそうです(*´∇`*)✨

 

f:id:ma-taru:20201019153916j:image

 

f:id:ma-taru:20201019153934j:image

 

狛犬さまも威厳あります❗️

 

f:id:ma-taru:20201019153744j:image

 

回廊も素敵(*☻-☻*)✨

 

神様のお言葉をいただきたくて御神籤を引きました❗️

 

f:id:ma-taru:20201019153849j:image

 

f:id:ma-taru:20201019154027j:image

 

f:id:ma-taru:20201019154055j:image

 

神様、あたたかいお言葉をありがとうございます❗️

 

肝に銘じて精進してまいります❗️

 

神様のパワー溢れる景色ヽ(*^ω^*)ノ

 

f:id:ma-taru:20201019154358j:image

 

f:id:ma-taru:20201019154513j:image

 

f:id:ma-taru:20201019154535j:image

 

f:id:ma-taru:20201019154612j:image

 

f:id:ma-taru:20201019154638j:image

 

f:id:ma-taru:20201019154706j:image

 

f:id:ma-taru:20201019154725j:image

 

スワンボートの他にこんな可愛いのもありました(*^▽^*)

 

でも乗れるのかな( ̄▽ ̄;)

 

f:id:ma-taru:20201019154842j:image

 

カモが可愛い🦆💕

 

f:id:ma-taru:20201019154931j:image

 

鯉とカモがたくさん❗️🦆🐟

 

めちゃくちゃ人慣れしてました( ̄▽ ̄;)

 

赤城山、湖からの壮大なパワーを受けて、身体中がとにかく気持ちが良かったです❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

朱色の御本殿や社殿が華やかに美しく、色づいてきた紅葉が湖に映り込む様は本当に素晴らしかったです。

 

静かな湖の水面をみつめていると、まるで龍神様がスーッとお姿を現してくださるような、そんな不思議な気持ちになりました(*´ω`*)

 

f:id:ma-taru:20201019160015j:image

 

赤城神社御朱印をいただいてきました❗️

 

直書きでなくて書置きの御朱印でしたが、色鮮やかな秋仕様の御朱印になっていました❗️

ヽ(*´∀`)

 

これで赤城神社参拝は終わり……

 

ではありません❗️

 

赤城神社は他にもたくさんありまして、一番有名なのがこちらの神社なのですが、今日はもう一つの赤城神社にも参拝に伺ってきました。

 

f:id:ma-taru:20201019160421j:image

 

三夜沢赤城神社です。

 

f:id:ma-taru:20201019160503j:image

 

f:id:ma-taru:20201019160526j:image

 

先ほどの赤城神社とは雰囲気も全く違います。

 

この鳥居をくぐったら背筋がピーン❗️となって、空気がガラッと変わりました。

 

めちゃくちゃすごかった‼️

 

f:id:ma-taru:20201019160812j:image

 

手水舎で手を清めます。

 

f:id:ma-taru:20201019160901j:image

 

f:id:ma-taru:20201019160920j:image

 

龍神様です❗️🐉✨

 

f:id:ma-taru:20201019160959j:image

 

f:id:ma-taru:20201019161014j:image

 

龍神様がいらっしゃる、そんな気がしてならないまーたるです。

 

f:id:ma-taru:20201019161125j:image

 

f:id:ma-taru:20201019161140j:image

 

狛犬さまの威厳がすごいです❗️

 

ここで肌が泡立つようでした。

 

f:id:ma-taru:20201019161306j:image

 

御本殿にて神様の御前に立ちました。

 

参拝できましたことをへの感謝を申し上げました。

 

ピリッとした神聖な空気が漂っていて、緊張しながらの参拝になりました。

 

🌲三夜沢赤城神社のたわら杉

 

f:id:ma-taru:20201019161716j:image

 

f:id:ma-taru:20201019161734j:image

 

f:id:ma-taru:20201019161749j:image

 

境内

 

f:id:ma-taru:20201019161910j:image

 

f:id:ma-taru:20201019161931j:image

 

f:id:ma-taru:20201019161945j:image

 

f:id:ma-taru:20201019162004j:image

 

f:id:ma-taru:20201019162022j:image

 

この樹からグワッ❗️とくるエネルギー❗️

 

剣聖 上泉伊勢守信綱像

 

f:id:ma-taru:20201019162119j:image

 

f:id:ma-taru:20201019162133j:image

 

f:id:ma-taru:20201019162440j:image

 

参拝者がほとんどいなくて、水の流れる音、夫と私の足音がやけに大きく響きました。

 

静寂が私たちを包み込み、ここはまさに神様の座す神聖な場所であることを強く感じました。

 

恐怖とかそういうものではない、もっと身体の奥の奥、心の底の底から湧き出るような神様への畏れ。

 

あまりにも大きい神様の存在が、樹々から流れる水から、その全てのものから感じられました。

 

清廉として威厳に満ちた神様の領域に立たせていただき、久しぶりに肌が泡立つ感覚を覚えたまーたるです。

 

f:id:ma-taru:20201019163259j:image

 

西瓜の像🍉

 

西瓜の種を採取したのでしょうか。

 

そういえば榛名神社にもトマトの石碑がありました🍅

 

今日は社務所がお休みで御朱印をいただけなかったのは残念でした( ̄◇ ̄;)

 

 

今日は二つの赤城神社に参拝に伺わせていただきました⛩

 

雰囲気が全く違った二つの赤城神社

 

神様のご神気に触れさせていただくことができてすごく気持ちが和み、そしてシャキッとしました。

 

信神せよ。

 

そして迷わず己の道を進め。

 

そんなメッセージを感じたまーたるです。

 

榛名神社赤城神社と参拝させていただいたので、今度は妙義神社への参拝を計画していますヽ(*^ω^*)ノ

 

夫はブーブー言うかもしれませんが(*≧∀≦*)

 

長々となってしまいましたが、まーたるの赤城神社参拝にお付き合いくださいましてありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

 

皆さんにも神様のご神気が伝わってくださったらとても嬉しいです❗️

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)