まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、榛名神社に行って参りました‼️(後編)ヽ(*^ω^*)ノ

おはようございます(о´∀`о)

 

昨日ずっと行きたかった榛名神社に参拝し、その広い境内を歩いたにもかかわらず筋肉痛になっていないことに驚いているまーたるです

(´⊙ω⊙`)

 

日頃の運動不足を考えると、こりゃ〜絶対に筋肉痛だな〜と思っていたのですが、これも神様のあたたかい思し召しなのでしょうか(*´꒳`*)

(2、3日したら出てくるぞ〜と、筋肉痛の夫が恨めしそうにぶちぶち言っているのは華麗にスルーしときました(・ω・)ノ)

 

今回は昨日の榛名神社参拝の後編を書いていこうと思います。

 

長くなるかもしれませんが、どうぞ最後までお付き合いくださって、神様の強くあたたかいお力を受け取られてくださると嬉しいです❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

思いがけず遭遇した彩雲に心ときめかせながら工事中の双龍門の迂回路を登ると、そこは神様のいらっしゃる御本殿でありました❗️

 

f:id:ma-taru:20201003055033j:image

 

f:id:ma-taru:20201003055101j:image

 

f:id:ma-taru:20201003055126j:image

 

f:id:ma-taru:20201003055143j:image

 

素晴らしい……‼️

そしてめちゃくちゃご神気に満ちていて、厳かな空気がピーーーン❗️としていました。

参拝者もたくさんいましたが、ソーシャルディスタンスを保つように階段には足のマークが🦶

順番がきて名前、住所、生年月日を言い、榛名神社へ参拝できたことへの感謝と家族、大切な方々がいつも幸せでいられますように、そして夢の達成に向けて力いっぱい努力しますとお伝えしました。

神様の御前、とても緊張しましたが見守っていてくださっている、そんな気持ちが湧き上がってきたまーたるです(*´∀`*)

 

御本殿の彫刻があまりにも精巧で目が釘付けになりました‼️

 

f:id:ma-taru:20201003060024j:image

 

f:id:ma-taru:20201003060038j:image

 

f:id:ma-taru:20201003060126j:image

 

f:id:ma-taru:20201003060315j:image

龍神様です❗️

まるで今にも天高く舞い上がっていかれそうなほどです‼️

 

f:id:ma-taru:20201003060404j:image

 

f:id:ma-taru:20201003060437j:image

御本殿の上部にも足元の方にも、至るところにある彫刻が本当に立体的で精巧な造りで、ため息が出るほどに素晴らしかったです❗️

先人の方々の技術の高さに驚くとともに、このような素晴らしいものを今に残してくださった方々に心から感謝ですヽ(*^ω^*)ノ

ありがとうございます❗️

 

f:id:ma-taru:20201003060811j:image

 

f:id:ma-taru:20201003060826j:image

 

f:id:ma-taru:20201003060842j:image

御本殿の方も工事中でありました。

神様のいらっしゃる神聖なるお住まい、さらに後世に残すためにはしっかりしたメンテナンスが必要ですね❗️

 

f:id:ma-taru:20201003061041j:image

御本殿近くに佇んでおられるのは天狗さんです❗️👺

参拝者が双龍門から上がってくる方を向いて立っておられ、その威厳ある佇まいに思わず背筋ピーーーン❗️となりました❗️

 

そして榛名神社の中でも最強にグワーーーーーン‼️という力を強く感じたのは、御神体であるこちらです‼️

 

f:id:ma-taru:20201003072148j:image

御姿岩‼️ヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20201003072107j:image

 

f:id:ma-taru:20201003072243j:image

 

見上げると御神体の御姿岩がこれでもかッ‼️とばかりに、ご神気を放っておられました。

岩の洞窟内に御神体が祀られているそうで、よく見ると岩がくびれているところに大麻(おおぬさ)があります❗️

ど、どうやってあの場所に⁉️( ̄◇ ̄;)

 

御本殿はこの御姿岩にめり込んでいるような形で建っています。

 

一体どうなってるんだろうと見てみると……。

 

f:id:ma-taru:20201003073110j:image

 

f:id:ma-taru:20201003073139j:image

岩の窪みに沿って埋め込む感じで御本殿は建てられているようでした。

しかし精巧な彫刻の迫力が細部まですごい……

( ̄◇ ̄;)

 

御姿岩の前で思いっきり深呼吸すると、身体中に清々しい空気が行き渡り、ものすごく気持ちが良くなりました❗️

 

神様、ありがとうございます。

 

参拝できましたことに心から感謝します‼️

 

あたたかな気持ちにホカホカしながら来た道を戻ります。

 

f:id:ma-taru:20201003073807j:image

 

f:id:ma-taru:20201003073828j:image

 

f:id:ma-taru:20201003073850j:image

 

f:id:ma-taru:20201003073905j:image

 

f:id:ma-taru:20201003073926j:image

自然から放たれる力って、計り知れないですね。

胸を熱くしながら歩いたまーたるです(*☻-☻*)

心からありがたい気持ちになりました。

 

榛名神社には『御神水開運おみくじ』というものがあり、参拝に伺ったら絶対やろうと思っていました❗️

 

御本殿に参拝したあと、社務所のところでおみくじを引き、参道を戻る途中にある御神水に浸して神様のお言葉をいただきます❗️

 

f:id:ma-taru:20201003074515j:image

 

f:id:ma-taru:20201003074530j:image

 

f:id:ma-taru:20201003074554j:image

ドキドキします❗️💕

 

f:id:ma-taru:20201003074637j:image

おおッ❗️浸すとお言葉がッ❗️(´⊙ω⊙`)

 

f:id:ma-taru:20201003074721j:image

神様からのあたたかいお言葉をいただきました❗️

しっかり心に留めて日々を大切に過ごします✨

神様、ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ

 

f:id:ma-taru:20201003074845j:image

こちらは廻運燈篭です。

おみくじは自分の干支のところから納めます。

 

f:id:ma-taru:20201003075128j:image

卯年のまーたる、しっかり納めて燈篭を廻して参りました❗️

これで運が廻ってきます❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

境内の外に出て車に戻ると駐車場も満車になっていました。

 

f:id:ma-taru:20201003075533j:image

帰るときの様子です。

そのときは歩いてる人は少なかったです。

お店やカフェなどもあるので土日祝日には混みそうです。

 

お店といえば境内の中にみそぎ屋さんというお土産屋さんがあり、そこの梅まんじゅうを食べて参拝すると願掛けが叶うといういわれが❗️

 

おまんじゅう大好きまーたる❤️

 

これはもう食べる一択‼️

 

一個200円のピンクのおまんじゅう、赤い梅と白あん、青い梅と白あんの2種類があり、まーたるは赤い梅の方をいただきました❗️

 

……ついパクパク食べちゃって、写真撮り忘れましたーーー❗️( ̄▽ ̄;)

 

がっついてるなぁ〜……(; ̄ェ ̄)

 

梅の酸味と白あんのほのかな甘さ、まんじゅうのもっちり感❗️

 

おいしかったーーー❗️ヽ(*^ω^*)ノ💕

 

榛名神社に参拝されることがありましたら、ぜひ召し上がってみてください❗️(*´∀`*)

 

参拝できたことの神様への感謝を胸に帰途に着いたのですが、榛名神社には歓迎ゲートなる大鳥居がありまして⛩

 

f:id:ma-taru:20201003080812j:image

神社から出る時に車中から撮ったのでしっかり撮れてない上に、薄汚れた車の窓が映ってるし、すみません🙇🏻‍♀️

でもすごく立派な大鳥居で、毎週日曜日に参拝に伺う神社の大鳥居を思い出し、さらに心ホカホカになったまーたるでありました(●´ω`●)

 

 

榛名神社は歴史深く厳かな、パワースポットと言われるだけあり、とても強く神聖な神様の御力を感じる神社でありました。

 

ずっと参拝に伺いたかった榛名神社

 

こうして伺うことができて心から感謝の気持ちでいっぱいになりました❗️

 

運転してくれた夫にも感謝です(●´ω`●)

(昨夜は筋肉痛になった夫の足のマッサージをやりました(*≧∀≦*) )

 

他にも参拝したい神社があるので、その時にはまた運転をお願いしますと言ったら、がっくり首を項垂れていた夫であります( ̄▽ ̄;)

 

榛名神社の近くには榛名湖があり、帰りに前を通りました。

 

f:id:ma-taru:20201003081634j:image

榛名富士とも呼ばれる美しき榛名山❗️⛰

山からもグワーンとパワーを感じたまーたるです。

綺麗……(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20201003081824j:image

湖には色とりどりのスワンボートが並んでいました🦢

可愛いですね💕

 

榛名神社では御朱印と御守りもいただいてきました。

 

f:id:ma-taru:20201003082003j:image

立派な御朱印です。

ありがとうございます✨

 

f:id:ma-taru:20201003082049j:image

こちらは子どもたちに学業成就の御守りです。

 

f:id:ma-taru:20201003082128j:image

裏側には御姿岩が❗️

御神体が力を貸してくださるので、目標に向かって学業頑張ってほしいですヽ(*^ω^*)ノ

 

f:id:ma-taru:20201003082232j:image

足腰健康守は実家の母に送ろうと思います。

長崎は坂と階段の街。

実家も階段を登った高台にあるので、高齢の母がいつまでも足腰健康でありますようにと心を込めて╰(*´︶`*)╯♡

でも、母は私より全然足腰強いので、むしろこれ私が持たせてもらった方がいいんではとも思ったり〜( ̄▽ ̄;)

 

f:id:ma-taru:20201003082543j:image

自分用にいただいてきた御守りです。

龍神様と水晶、最強最高な御守りです✨

いつも幸せを感じられる、心豊かな人間になるように毎日を大切に過ごします❗️

 

榛名神社参拝でまーたるが感動したことその2❗️

 

御朱印をいただく間、社務所の前のベンチで待っていたときのこと。

 

ドォォォォォォォン❗️

 

ドォォォォォォォン❗️

 

 

太鼓の音❗️(´⊙ω⊙`)

 

参拝を終えて帰るときでしたので、気をつけて帰んなさいよ〜と神様が仰ってくださっているように思えて、なんだか嬉しくなったまーたるでありました(●´ω`●)

 

 

ドキドキの榛名神社参拝を無事に終えて、神様からのあたたかい力をいただき、すごく満たされた気持ちになりました。

 

ブログを見てくださっている皆さんにも、榛名神社の神様の御心とパワーが伝わってくださればすごく嬉しく思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

大変長くなってしまいましたが、最後までご覧くださり本当にありがとうございます❗️

 

まだまだ参拝させていただきたい神社がたくさんあり、少しずつでも伺えたらいいなと思ってチャンスを狙っているまーたるであります。

 

そのときはまた読んでいただけたら嬉しいです(*´꒳`*)

 

皆さんにとって心楽しい週末になりますように

╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)