まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、榛名神社に行って参りました‼️(前編)ヽ(*^ω^*)ノ

こんばんは(о´∀`о)

 

今日は子どもたちを学校に送り出してから、ずっと行きたかった榛名神社へ参拝に行って参りました‼️

 

榛名神社まで自宅から車でおよそ1時間半くらい🚗

 

しかし伊香保温泉町を抜けて山道の運転になるので、こういうときは夫に❗️

 

だってアニメ『イニシャルD』に出てくる山道で、連続カーブの鬼みたいな道路、私じゃ無理無理ッ‼️(; ̄ェ ̄)

 

神社参拝はオレの趣味じゃね〜んですけどと言いながらも、今回付き合ってくれました❗️

 

ありがとう❗️(●´ω`●)

 

関東屈指のパワースポットとしても名高い群馬県榛名神社⛩✨

 

 

想像以上にパワー溢れる神社でした‼️(´⊙ω⊙`)

 

 

神様からの合図をたくさんいただきましたッ‼️

∑(゚Д゚)

 

いっぺんに全部書けないので、今回は前編後編に分けて書こうと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

私が群馬県に住んでかれこれ20年以上、行こう行こうと思いながら今に至り、本日ようやく参拝できたことが感無量なまーたるです

。゚(゚´ω`゚)゚。

 

皆さんにも榛名神社の神様のパワーを感じていただきたいのでさっそく‼️

 

 

f:id:ma-taru:20201002155600j:image

 

f:id:ma-taru:20201002155620j:image

 

来ました❗️榛名神社です❗️⛩

私たちは10時半くらいに着いて近くにある無料駐車場に車を停めました。

駐車場は何箇所かあり、今日は平日ということでまだ全然空いていましたが、午後になるとほぼ満車のようでした。

車で行かれるなら土日祝日は早めに出発した方がいいと思います。

 

f:id:ma-taru:20201002160124j:image

 

f:id:ma-taru:20201002160145j:image

 

神社境内の説明もありました。

ひ、広い❗️(´⊙ω⊙`)

 

f:id:ma-taru:20201002160242j:image

 

f:id:ma-taru:20201002160310j:image

 

鳥居をくぐったすぐ先にある随神門です。

 

f:id:ma-taru:20201002160412j:image

 

f:id:ma-taru:20201002160733j:image

 

元は仁王門で中には仁王像があったそうですが、神仏分離で随神像が置かれるようになったそうです。

榛名神社神仏習合の神社で、その名残が今も随所に残っている歴史深い神社でもあります。

 

f:id:ma-taru:20201002162323j:image

随神門のすぐそばに七福神毘沙門天様❗️

まーたるも一緒に撮らせていただきましたが、前髪が風になびき大変なことになりました

( ̄▽ ̄;)

毘沙門天様の凛々しい御姿です❗️

御本殿までの参道には七福神像がこうして御姿を現してくださっていました。

 

f:id:ma-taru:20201002162623j:image

寿老人様ヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20201002162817j:image

布袋様ヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20201002162931j:image

福禄寿様ヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20201002163005j:image

恵比寿様ヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20201002163057j:image

弁財天様ヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20201002163147j:image

大黒天様ヽ(*´∀`)

 

七福神様方のパワー、すごいです❗️

皆さん、福を思いっきり受け取られてくださーーーい❗️ヽ(*^ω^*)ノ✨

 

参道脇には大きな杉の木、清らかな川のせせらぎがマイナスイオンを溢れ出していて、全てが癒しの空間でありました。

みそぎ橋から眺める川のきらめきが綺麗❗️

(*☻-☻*)✨

 

f:id:ma-taru:20201002172120j:image

 

f:id:ma-taru:20201002172145j:image

 

f:id:ma-taru:20201002172211j:image

 

f:id:ma-taru:20201002172234j:image

 

f:id:ma-taru:20201002172258j:image

 

f:id:ma-taru:20201002172318j:image

 

f:id:ma-taru:20201002172347j:image

 

f:id:ma-taru:20201002172408j:image

川の水のきらめき、風に揺れる樹々、葉っぱ、降り注ぐ光に神様を感じました。

千本杉の大きいこと❗️(´⊙ω⊙`)

全部撮れませんでしたが、めちゃくちゃパワフルでありました❗️

 

f:id:ma-taru:20201002173836j:image

鞍掛岩と呼ばれる沢の対岸にアーチ状になっている岩です。

元は洞窟だったらしいのですが、奥の部分が崩れてこのような形になったそうですよヽ(*´∀`)

 

 

f:id:ma-taru:20201002172618j:image

 

f:id:ma-taru:20201002172649j:image

三重塔です❗️

神宝殿と呼ばれ神仏習合の名残を見せるこの三重塔は、県で唯一の市指定重要文化財になっています。

 

f:id:ma-taru:20201002173230j:image

 

f:id:ma-taru:20201002173005j:image

 

f:id:ma-taru:20201002173027j:image

 

f:id:ma-taru:20201002173049j:image

狛犬さんの迫力がすごいです❗️

 

f:id:ma-taru:20201002173302j:image

なんだろう、この赤いのと思ったら、なんとトマトでした❗️🍅

トマトの石碑があるなんて❗️(*≧∀≦*)

 

f:id:ma-taru:20201002173444j:image

鳥居をくぐり、だんだんと御本殿に近づいていきます❗️

あ、ちなみに前を歩くのは夫であります

ヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20201002174318j:image

 

f:id:ma-taru:20201002174340j:image

岩の存在感半端ない‼️

 

f:id:ma-taru:20201002174417j:image

神橋と呼ばれる橋です。

ここで役行者が修行をしたところだそうです。

まーたる、ここを渡って橋の向こうへ行くと、空気がさらにひんやりと変わったのを感じました。

 

f:id:ma-taru:20201002174637j:image

 

f:id:ma-taru:20201002174703j:image

 

f:id:ma-taru:20201002174722j:image

行者渓と呼ばれる、パワーが強い場所です。

この岩の奥からのパワーがグイグイ❗️

 

f:id:ma-taru:20201002175045j:image

 

f:id:ma-taru:20201002175106j:image

この扉の奥に秘仏が安置されていたそうです。

 

f:id:ma-taru:20201002175321j:image

 

f:id:ma-taru:20201002175344j:image

武田信玄が戦勝祈願のために矢を射立てたという矢立杉❗️

大迫力‼️

 

f:id:ma-taru:20201002175716j:image

 

f:id:ma-taru:20201002175756j:image

 

f:id:ma-taru:20201002175817j:image

滝の両側の岩を神様に捧げる御神酒を入れる酒器・瓶子にみたてて瓶子瀧と呼ばれる瀧です。

降り注ぐ光に神様を感じました。

めちゃくちゃパワフルなのに厳かでもあります。

 

f:id:ma-taru:20201002180136j:image

手水舎で手を清めます。

コロナの影響で柄杓は撤去されていました。

 

f:id:ma-taru:20201002180325j:image

 

f:id:ma-taru:20201002180351j:image

御本殿へと続く双龍門❗️

こちらには昇り龍と降り龍がおられ、まるで今にも動き出しそうなくらい精巧に彫られている龍神様にお会いできるのをめちゃくちゃ楽しみにしていましたが、なんと❗️

 

f:id:ma-taru:20201002180557j:image

工事中ーーー‼️(T_T)

でもしかたありません、神様の神聖なるお住まいをこれからも大切にしていかねばならないのですもの❗️

 

f:id:ma-taru:20201002180722j:image

横の垂れ幕に写真がありました。

実物はこんな感じなのですね❗️

 

f:id:ma-taru:20201002180811j:image

 

f:id:ma-taru:20201002180830j:image

 

f:id:ma-taru:20201002180854j:image

迂回路から見えたので撮らせていただきました。

今にも動き出しそうなくらい細かな彫刻です。

工事が終わったらぜひまた来ようと思います❗️

 

迂回路の階段を上がって行くといよいよ御本殿になります。

 

御本殿への参拝、水に浮かべての御神籤など、まだまだご紹介したいことが山のように❗️

 

さらに長くなりそうなので、後編に続けさせていただきます(*´∀`*)

 

榛名神社参拝で私がものすごく感動したことその1❗️

 

双龍門へ上がろうとしてふと空を見ますと、なんとッ❗️

 

f:id:ma-taru:20201002181415j:image

ん❓(・ω・)

なんだか雲が、虹色……❓

 

f:id:ma-taru:20201002181518j:image

‼️∑(゚Д゚)

 

f:id:ma-taru:20201002181730j:image

うわぁぁぁぁぁぁぁ‼️

ヽ(*^ω^*)ノ🌈✨

 

これにはまーたる、あまりの感動に震えました❗️

神様がよく来たって言ってくださっているようで、胸が熱くなりました❗️

皆さんにも神様のあたたかい御心を感じていただけたら嬉しいです(*☻-☻*)✨

 

 

大変長くなってしまいましたが、榛名神社参拝の前編にお付き合いくださりありがとうございます❗️

 

後編もパワー、半端ないです❗️

 

よろしかったらぜひご覧くださいヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)