まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

秋の足音は確実に(*☻-☻*)🍁✨

おはようございます(о´∀`о)

 

日中はまだまだ気温が高い日が続いていますが、朝起きてあっつい……(; ̄ェ ̄)と思うことがだいぶ少なくなったなぁと思うまーたるです。

 

今日は『重陽節句』ですね(*´∀`*)

 

平安時代初期に中国から伝わってきたという『重陽節句』は、無病息災、長寿を願って菊の香りを移した菊酒をいただいたり、菊を浮かべた菊湯に入ったり、乾燥した菊を詰めた菊枕で眠ったりするそうです。

 

食用菊もおいしいですね(*^ω^*)

 

菊には邪気を払う力があるんですって❗️

(*´∀`*)

 

ありがたや〜🙏✨

 

行事食として栗ご飯を食べたりもするそうですよ🌰

 

まーたる、栗ご飯大好きです❤️

 

でもうちの家族はみんな混ぜご飯系が苦手なんですよ(; ̄ェ ̄)

 

 

がっつり白飯派っていう(・ω・)ノ

 

 

白飯、まーたるも大好きですけど、たまには混ぜご飯食べたい……(´・ω・`)

 

でも一人分作るのもなぁ〜と、食べたいときはお店で買ってきていただいてます(*≧∀≦*)

 

混ぜご飯系、時々食べたくなるんですよね❗️

 

まだまだ暑い日は続いているものの、『重陽節句』が来ると、あぁ、秋はもうすぐそこだなぁと思うんです。

 

見上げた空がいつもより高く感じたり、風をやわらかく感じたり。

 

そして私らしいといえば私らしいと自分で思ったこと。

 

 

コンビニで肉まん、あんまんの販売が始まりましたッ‼️(*≧∀≦*)

 

 

カウンターの上に保温機が設置され、中にはホカホカの肉まん、あんまんがッ✨

 

大好きな肉まん、あんまん‼️

 

寒い時期にいったい何個食べるんだろうかと思うくらい、めちゃくちゃ食べるまーたるです

ヽ(*´∀`)

 

夏のレモネード🍋

 

冬の肉まん、あんまん✨

 

まーたるに欠かせない季節のものであります❗️

 

 

……(๑╹ω╹๑ )

 

 

いくつになっても花より団子だ( ̄▽ ̄;)

 

 

今日は仕事がお休みなので、久しぶりに美容室に行ってきます💇🏻‍♀️

 

髪を伸ばし中のまーたる、ショートスタイルからようやくショートボブまで伸びてきました❗️

 

肩につくくらいまで伸ばしていきたいので、今日は毛量を整えてカラーリングもお願いしてきます。

 

もともと細い猫っ毛なのが産後さらに細くなり、アラフィフになりより地肌が目立つようにッ❗️∑(゚Д゚)

 

親子三人でずっとお世話になっている美容師さんなのでいろいろ注文しやすくて、本当にありがたいです(●´ω`●)

 

息子がまだ小学生の頃、むちゃぶりな息子の注文に苦笑いしながらも正確にカットしてくれた、腕のたしかな美容師さんであります❗️

 

謎のこだわりを持ってる息子のヘアスタイルについて以前書いたブログがこちらヽ(*´∀`)

 

思春期男子はこだわり派⁉️∑(゚Д゚) - まーたる日記

 

 

今は清潔感第一、見た目スッキリ、でもちょっとイケてる風をお願いしているようです(^_^;)

 

 

私もちょっとイケてる女風をお願いしてこようかな⁉️(*゚∀゚*)

 

 

オマケヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200909083850j:image

 

製氷皿を開けたら神秘的光景が❗️(*☻-☻*)✨

 

子どもたち、冷たい飲み物を学校へ持って行くので、毎朝水筒に氷を入れるんです。

 

綺麗〜(*☻-☻*)✨と思って一枚パチリと撮りました(*´∀`*)

 

 

なんだか夏の終わりを感じたまーたるです

(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)