まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

日曜日は恒例の‼️ヽ(*´∀`)

こんにちは(о´∀`о)

 

関東、梅雨明けしましたねーーー❗️(*≧∀≦*)

 

例年より遅めだそうですが、いよいよ夏がきた❗️♪(´ε` )

 

今日は雲は多いけれども青空が見えて、気温がすでに高い朝でありました。

 

さて、今日は日曜日❗️

 

今日も朝から神社参拝へ行って参りました❗️

ヽ(*´∀`)

 

まーたる、昨日ものすごーーーーーく‼️

 

嫌なことがありました。

 

息子関係の出来事で、私よりも息子が嫌な思いをしました。

 

息子は普段感情をあまり表に出さず飄々として、どちらかというと穏やかで静かなタイプ。

(気を許す人の前だとまた違うんですが(^_^;))

 

そんな息子が不機嫌を露わにして帰宅し、その嫌なことが発覚したわけなのですが、客観的にみてもどうみても、

 

 

なんだそれ❗️💢💢💢💢💢

理不尽極まりないんじゃねぇ⁉️

(超やさぐれまーたるです)

 

 

私、今まで生きてきて怒り爆発ってことがほとんどないんです。

 

人は皆、十人十色、いろんな考えや意見があって当たり前、そう思ってきました。

 

けれど今回の出来事は理不尽なことを大人が強要して、子どもがそうせざるを得なかった、そのことで息子は苛つき傷ついていました。

 

詳しくは書けませんが、さすがの私も母としてこれは放っておけず抗議したしだいです。

 

理不尽なことで頭を下げたりすることは大人の世界にはよくあることで、それはある程度仕方ないことだと思います。

 

だけどまだそれを体験するには早すぎる。

 

ましてや大人がそうさせるなんて言語道断だと、めちゃくちゃ怒りました。

(抗議の電話をしたあと、血圧が急上昇したのか具合が悪くなり横になりました(T_T))

 

昨日は息子にとって特別な日でもあり、だからこそなおさら怒りがこみ上げてきて、そのモヤモヤを抱いたまま朝を迎えたわけです。

 

心の中のモヤモヤは私なんかより息子の方がすごいに決まってるから、そのモヤモヤを吐き出させようとしました。

 

 

息子「いい勉強になった。もう、いいよ」

 

 

そう言った息子を見て、ぎゅうっと胸が痛くなりました。

 

息子は息子なりに受け止めて考え、そう言えるようになった。

 

だから親があーだこーだまた蒸し返すように騒いだりしたら、それこそ息子に迷惑がかかります。

 

親として言うべきことは私もきちんと言ったんだし。

 

息子も少しはモヤモヤが薄まったかな(´・_・`)

 

どうか心が安まりますように……。

 

でも息子の納得いかない、寂しそうな顔を思い出すたびに私はモヤモヤが大きくなってくるのを感じながら神社へ向かいました。

 

境内はチラホラと参拝者の姿はありましたが、鳥のさえずりも賑やかで、いつものように清浄な空間でありました。

 

散策しながら深呼吸していると、それまでモヤモヤして重かった心がスーッと軽くなってきました。

 

神様の御前に立ち、先週のお礼と今週も家族みんな元気に過ごせますように、安全な世界が戻りますようにとお伝えし、息子の心が少しでも安らぎますようにとお伝えしました。

 

神様のお言葉です。

 

f:id:ma-taru:20200802130605j:image

 

『天の御助を受け諸々の災去りて喜びあり

心を正直に行いを慎み貧者を慈しみ弱きを助け

信心怠りなければ益々思うままになります

色に溺れ酒に狂えば凶なり』

 

 

ふいに襲ってきた理不尽な出来事に親子して気を尖らせた週末。

 

 

大丈夫、大丈夫だから安心していなさい。

 

自分の心に正直に善を意識して、これまで通り信心を大切にしていなさい。 

 

必ず救いの光は降り注ぐから信じていなさい。

 

ただし色事や酒に逃げるんではないよ、真っ直ぐに前をむきなさい。

 

 

そんな神様のお言葉を感じたまーたるです。

 

 

神様、ありがとうございます。

 

 

感謝します。

 

 

色恋はもう卒業してますので、お酒は怒りに任せて飲むのではなくおいしくいただきます❗️

 

 

境内から見た空

 

f:id:ma-taru:20200802132057j:image

 

f:id:ma-taru:20200802132107j:image

 

ところどころ青空が見えますが、雲が多い日です。

しかし暑い❗️

 

 

御本殿

 

f:id:ma-taru:20200802132212j:image

 

f:id:ma-taru:20200802132225j:image

 

f:id:ma-taru:20200802132239j:image

 

神様、今日も参拝できたことに感謝します。

いつも見守ってくださりありがとうございます。

生きていること、生かされていることに感謝です。

大切な人たちがみんな元気に生きていることに感謝します(*´꒳`*)

 

 

f:id:ma-taru:20200802132430j:image

 

f:id:ma-taru:20200802132441j:image

 

神様の眷属の狐さんをお願いして撮らせていただきました。

穏やかな表情でいつもこちらにいらっしゃいます。

優しくてやわらかいイメージがあります。

ありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

f:id:ma-taru:20200802132735j:image

 

f:id:ma-taru:20200802132752j:image

 

f:id:ma-taru:20200802132805j:image

 

御本殿の上にいらっしゃいます龍神様にお願いして撮らせていただきました。

迫力があり、本当にご立派です❗️

守ってくださっているのをすごく感じます。

龍神様、いつも力をくださりありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

🌲御神木

 

f:id:ma-taru:20200802133123j:image

 

f:id:ma-taru:20200802133142j:image

 

f:id:ma-taru:20200802133157j:image

 

今日もあたたかな気に満ちていました。

いつ来ても優しく見下ろしてくださっているんです。

ありがとうございます(*☻-☻*)

 

 

🌲御神木(銀杏)

 

f:id:ma-taru:20200802133347j:image

 

f:id:ma-taru:20200802133402j:image

 

力強いですね❗️

今日もありがとうございます✨

 

 

🌳パワーの樹とベンチ

 

 

f:id:ma-taru:20200802133525j:image

 

f:id:ma-taru:20200802133537j:image

 

しばし深呼吸タイム❗️

気持ち良かったです(*´∇`*)

 

 

聖天宮

 

f:id:ma-taru:20200802133641j:image

 

朱の鳥居がめちゃくちゃ目に眩しく見えます❗️

今日も参拝できたことを感謝します✨

ありがとうございます(*☻-☻*)

 

 

🌿🍁緑と赤の世界

 

f:id:ma-taru:20200802133836j:image

 

f:id:ma-taru:20200802133857j:image

 

赤く色づいている葉っぱが❗️(´⊙ω⊙`)

緑の世界に一束の赤がめちゃくちゃ映えました❗️

秋になると目にも鮮やかな紅葉になります。

今から楽しみです(*´∇`*)

 

 

⛩大鳥居

 

f:id:ma-taru:20200802134101j:image

 

朱の鳥居が灰色の空にも映えて、めちゃくちゃ優しい気で満ちています(*☻-☻*)

 

今日も無事参拝できました。

 

ありがとうございます❗️

 

 

お参りを終えて、さて帰ろうとしていると思いがけないサプライズが❗️

 

以前勤務していた介護施設で仲良くさせていただいた方とお会いしたんです(*´∇`*)

 

最近はなかなか会えずにいたその方にお会いし、お互いの近況などを話していて、思わず息子の件をこぼしてしまったまーたる。

 

でもうんうんと話を聞いてくださり、励ましてくださって、モヤモヤがさらに薄まってきたように感じました。

 

私の中のモヤモヤがまだしつこく心にこびりついているのを神様はちゃんと見ていてくださって、モヤモヤを吐き出させようとこの方を私に会わせてくださったんじゃないかと思いました。

 

 

これこそ天の御助と言わずしてなんと言おう❗️✨

 

 

それほどドンピシャなタイミングで現れて、私の話を真摯に聞いてくださり、モヤモヤを思い切り吐き出すことができたんです。

 

神様の深い御心に感謝してもしきれないまーたるです。

 

 

神様、本当にありがとうございます✨

 

 

いつも元気でパワフル、すごく前向きな方で、なかなかタイミングが合わず会えなかったのですが、またこうしてご縁が繋がれました❗️

 

コロナが落ち着いたらお茶でも飲もうと言って、それぞれ帰途に着きました。

 

Kさん、話を聞いてくださり本当にありがとうございます(●´ω`●)

 

感謝です(*´꒳`*)

 

昨日のブログにも書きましたが、昨日娘がいただいた神様のお言葉といい、今日のこの久しぶりの出会いのタイミングといい、これまでのこと全てにもなりますが、神様はいつも見守ってくださり力を貸してくださっているのだなと心から感じるのであります。

 

そんな神様の御心に足る人間であるように、自分の心に正直に善を意識して、人に優しく前を向いて進んで行こうと改めて思った今日の神社参拝でありました(*☻-☻*)✨

 

 

いよいよ夏到来❗️

 

暑さにもコロナにも負けず、この夏を元気に過ごしていきましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

今週も皆さんにとって心楽しい一週間でありますように╰(*´︶`*)╯♡

 

 

オマケヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200802140238j:image

 

カモン❗️夏空❗️

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)