まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、生物学者の仲間入りをする⁉️∑(゚Д゚)

こんにちは(о´∀`о)

 

今日からいよいよ8月ですね❗️

 

今年も暑くなりそうです。

 

梅雨明けされている地域の皆さん、熱中症には十分気をつけてお過ごしくださいね❗️

 

関東も明日にも梅雨明けしそうで、曇っていますが暑い朝でありました(;´Д`A

 

暑いの苦手ではありますが、朝から公園巡りをしてきたまーたるです。

 

なぜかといいますと〜( ˘ω˘ )

 

娘の生物の授業の夏休み課題で、桜の木の虫食い状況のレポート提出があるからなのでありますd( ̄  ̄)

 

しっかり写真も撮らなくちゃなので、実際に出向いて行かねばできない夏休み課題。

 

めぼしいところをいくつかピックアップして、まだ涼しい頃を見計らって出発❗️ヽ(*´∀`)

 

すでに暑かったけど、雲が多くて太陽ギラギラじゃなかったのでラッキーでした〜( ̄▽ ̄;)

 

太陽のギラギラ紫外線の下を歩くのは、アラフィフまーたるには過酷すぎるほど過酷なのであります❗️

 

紫外線はお肌の大敵よ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

これ以上シミ、ソバカスを増やしてなるものか〜❗️(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

一つ目の公園についてさっそく桜並木の桜を一本ずつ丹念に調べていく娘、そして助手のように後ろからついて歩く私。

 

ここから少し虫の話だったりするので、苦手な方はご注意ください〜( ̄◇ ̄;) 

 

蝉の声がミ〜ンミ〜ンと賑やかになっていくのを聴きながら何気に葉っぱを見ると、

 

 

f:id:ma-taru:20200801123710j:image

 

 

こっ、これは蝉ッ⁉️∑(゚Д゚)

 

久しぶりに間近で見た〜( ̄◇ ̄;)

 

こんな身体していたのか〜(・◇・)

 

まじまじと見ていると、前を歩いていた娘が素っ頓狂な声を上げているッ⁉️

 

 

私「何⁉️何⁉️どうしたッ⁉️」

 

 

娘「む、虫……❗️

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)」

 

 

見ると娘のキュロットスカートに、小ちゃなにょんにょん虫の姿がッ‼️

 

 

 

……(O_O)

 

 

 

娘「取って取って〜❗️。゚(゚´Д`゚)゚。」

 

 

 

にょんにょん系の虫が大の苦手なまーたる。

 

しかし娘のSOSとあらばと、心を奮い立たせてアームカバーを外しピシッとはたき落としましたよッ❗️

(虫よ、ごめんなさい(>_<) )

 

 

やればできる子、まーたるε-(´∀`; )✨

 

 

桜の木の下だもの、いるよね……(; ̄ェ ̄)

 

そして速攻桜の木のない方で待機する母。

(娘よ、ごめんなさい(T_T) )

 

 

生物学者の仲間入り,早々離脱するまーたる

(T_T)

 

 

苦手なものはどうしたって苦手なんだもの〜❗️

 

頑張って調べている娘に遠くから頑張れ〜とエールを送っておりました( ̄▽ ̄;)

 

そして待機していたところに飛んできた蝶々🦋

 

f:id:ma-taru:20200801130908j:image

 

蝶々を探せ❗️みたいな感じになっちゃいましたが、真ん中にある白いのが蝶々であります🦋

 

白地に黒の紋様で清楚な感じでした(*´꒳`*)

 

ズームにしようとしたらパタパタパタ〜と軽やかに飛んでいってしまって。

 

改めてブロ友のバタフライヤーさんが撮影した蝶の写真の、そのクオリティの高さに脱帽のまーたるでありました❗️

 

蝶は素早く飛んで行きますが、とっても優雅に移動するんですね(*´∀`*)

 

和みます(●´ω`●)

 

そして次の場所へ行きますとあんまり桜がなかったこともあり、さてどうしようかと思いつつ車を走らせていると、

 

 

あ、神社❗️⛩✨(*☻-☻*)

 

 

いつも参拝させていただく神社には桜の木がたくさんあります(*´∇`*)

 

明日も参拝に伺いますが、そんなわけで思いがけなく今日も伺うことになりました(*^▽^*)

 

いつもは朝早い時間帯に参拝するので参拝の方の姿は少ないのですが、時計を見るとお昼少し前。

 

御朱印をいただく社務所前には列ができていて、とても賑やかな境内でありました(*´꒳`*)

 

社務所にいらっしゃる巫女さんに桜の木を調べさせてくださいとお願いすると、にこやかに了承していただきました。

 

こちらの神社の巫女さんはいつもにこやかな方でいらっしゃいます(*´∀`*)

 

桜の木の方へ行く前に神様にご挨拶をしました。

 

珍しく娘が長く頭を下げています。

 

 

 

娘「なるべく人にイライラしないように心がけますって、神様に伝えてきた( ̄ー ̄) 」

 

 

娘、私に似てすぐムキになるタイプなんです

( ̄▽ ̄;)

 

このところちょっとイラッとくることが続いていたようで、神様に気をつけますとお伝えしたようです。

 

そして神様のお言葉をいただこうと御神籤を引くと、娘にくださった神様のお言葉です。

 

f:id:ma-taru:20200801134935j:image

 

『何事も正直にして他人を恨まず』

 

 

他人を恨まず⁉️∑(゚Д゚)

 

 

娘「神様ってちゃーんと話を聞いてくださってるんだね❗️(´⊙ω⊙`) 」

 

 

神様の御前でお伝えしたことへのお返事をすぐにいただけたことに、目をまんまるくして驚いていた娘。

 

 

娘「神様にお話したら、気持ちが楽になったよ

(*´∀`*) 」

 

 

にこやかに桜の木の方に歩いていく娘を見ながら、神様への感謝をさらに抱いたまーたるであります(●´ω`●)

 

 

神様、ありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

感謝します(●´ω`●)✨

 

 

そして桜の木を調べまくり、無事課題に必要な情報収集を終えました❗️

 

終わったあとには蚊にさされた痕が、それはもうあちこちに‼️

 

神社は緑に溢れてとても気持ちがいいのですが、虫や蚊が多く飛んでるんですよね( ̄◇ ̄;)

 

娘は腕に、私は足首にモーレツな痒みがッ‼️

 

ぷっくり膨れても〜見るからに痒そうです

( ̄◇ ̄;)

 

 

娘「人って蚊にさされやすい体質の人がいるんだよね。

蚊が好きなフェロモンが出てるんだって」

 

 

私「蚊を寄せつけるフェロモン⁉️(´⊙ω⊙`) 」

 

 

娘「細菌みたいなのがそこにあったり、あと汗だったり。

だから刺された箇所にはそういうフェロモンが溜まっているんだって〜」

 

 

たしかに蚊にさされやすい人とそうでない人、いるかも( ̄◇ ̄;)

 

てことは、足首をモーレツにさされたまーたる、

 

 

足首からフェロモン、ダダ漏れ⁉️∑(゚Д゚)

 

 

……どうせなら、イケてる男子がいいわ〜

(T_T)

 

……ダンディで大人な男子〜(*☻-☻*)✨

 

 

そんなことを思いながら帰途に着き、すぐにムヒを塗りまくった母娘でありました( ̄▽ ̄;)

 

 

娘の課題に付き合う感じでしたが、久しぶりに娘とのお散歩、暑かったけどいろんな話もできてとても楽しい時間でした(●´ω`●)

 

そして思いがけなく娘と二人神社参拝もすることができて、ラッキーな8月のスタートになりました❗️

 

8月はなんだかわからないけれど、ウキウキワクワクしているまーたるです。

 

遠出することもなく、いつもと変わらない毎日だと思うのですが( ̄▽ ̄;)

 

でも心がそう感じているこの根拠のないワクワク感を大切にして、今月も心楽しく過ごしたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

皆さんにとっても心楽しい8月でありますように❗️╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)