まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

日曜日だけど本日は……⁉️ヽ(*´∀`)

こんにちは(о´∀`о)

 

関東地方は雨☔️

 

まーたるが住む地域では明け方に雨脚が強っていましたが、今は止んで空も明るくなってきました。

 

毎週日曜日は神社参拝に行かせていただいていますが、今日は急遽所用が入り参拝を見送りました( ̄◇ ̄;)

 

でも明日は仕事がお休みなので、明日参拝に伺いたいと思いますヽ(*´∀`)

 

 

あさっての6月30日、神社では、

 

『夏越しの大祓』

 

という神事があります。

 

『夏越しの大祓』は心身の穢れ、過去の罪や過ちを払い清める「大祓」の神事のことで、全国にある神社では6月と12月の晦日に「大祓式」が行われるようです。

 

6月の大祓式は『夏越しの大祓』、12月は『年越の大祓』と言われます。

 

6月末の大祓では一年の前半を無事に過ごせたことへの感謝とともに、半年間の罪や穢れを払い清め、残り半年も清らかな気持ちで無事に過ごせるように「茅の輪」をくぐったり、人形代を川や水に流したりお焚き上げをして、今後半年間の無事を願います。

 

この「茅の輪くぐり」には由来があり、かいつまんでご紹介しますと、

 

蘇民将来(そみんしょうらい)という人物が武塔神(むとうのかみ)という神様に宿を貸し、裕福ではないにもかかわらずとても丁寧に真心込めておもてなしをしました。

武塔神は自分が神様であることを話し、

 

「今後疫病が流行ったら茅の輪を腰につけておきなさい。

そうすれば疫病から免れるだろう」

 

そしてその後疫病が流行したとき、蘇民将来は家族とともに言われた通りに茅の輪を腰につけたら、蘇民将来の家族だけは疫病を免れたと言います。

そして子孫の代になっても茅の輪を腰につけ、

 

蘇民将来の子孫です」

 

と言えば疫病から免れることができたそうです。

 

これが茅の輪くぐりの由来とされていますが、ここに登場する「武塔神」は素戔嗚尊スサノオノミコト)と言われています。

 

素戔嗚尊は疫病の神様としても有名です。

 

疫病を起こさせたり、疫病から守ってもくださるのですね(´⊙ω⊙`)

 

私の中で素戔嗚尊は、すごく力強く豪胆なイメージの神様であります(*´꒳`*)

 

 

私が毎週参拝に伺う冠稲荷神社にも「茅の輪」があります。

 

f:id:ma-taru:20200628095816j:image

 

以前参拝に伺ったときに撮ったものです。

 

わかりづらいのですが、左端の方に輪っかがあるの、見えますか〜❓

 

この「茅の輪」と呼ばれる輪っかをくぐるのですが、ちゃんとした順序があるのです(*'▽'*)

 

 

①  一礼してから茅の輪をくぐり、左に回る。

②  再び一礼して茅の輪をくぐり、右に回る。

③  そして一礼して茅の輪をくぐり、左に回る。

④  最後に一礼して茅の輪をくぐり、そのままご神前に進み参拝する。

 

数字の8の字を描くように輪をくぐるんですね

(*´∀`*)

 

左回りのときは左足から、右回りのときは右足からというお作法もあるらしく、神社によってお作法も異なる場合もあるそうなので、茅の輪くぐりをされるときは確認してからがいいですね(o^^o)

 

まーたるは初詣のときに茅の輪くぐりをしまして、

 

『祓えたまへ 清めたまへ 守りたまへ 幸へたまへ』

 

と唱えながらくぐりました。

 

それまで溜まった穢れを祓い清め、そして無事健康でありますようにとの願いと感謝を込めながらくぐると、幸せな気持ちがこみ上げてきて神様の御前に立つことができます(●´ω`●)

 

人形代には自分の名前を書き、身体をさすったあとお焚き上げをしていただきます。

 

神社参拝をする前は『夏越しの大祓』などの神事があることを全く知りませんでした( ̄◇ ̄;)

 

神社には初詣と厄払いの時しか行かなかったし

(; ̄ェ ̄)

 

でも神社参拝するようになってから、いろんな神事や参拝の作法があることを知りました。

 

神様の領域におじゃまさせていただくたびに癒しをいただき、神様からいただくお言葉にいつも力をいただいています。

 

神社参拝をするようになってから、以前よりも気持ちの上で優しくなれたような気がします。

 

神様の温かく大きな御心で、私の中の黒い部分が薄まってきたことを強く感じています。

 

実際神様を見たことはありませんが(畏れ多いですね( ̄◇ ̄;) )、参拝するといつも神様を感じられて清々しい気持ちになれるのです。

 

神社参拝は毎回午前中に伺うようにしていますが、その方がより神様を身近に感じられるように思うまーたるです(●´ω`●)

 

あさっての『夏越しの大祓』の日はあいにく仕事なので神事を拝見することはできませんが、明日参拝したとき茅の輪が設置されていないかなぁ〜(´-ω-`)

 

もし設置されていたら、半年間の穢れを払い清め、そして7月からの半年間をパワフルに過ごすためにも心を込めて茅の輪をくぐり、神様に日頃の感謝をお伝えしたいと思います‼️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

私が神社参拝をするようになったのにはきっかけがあります。

 

神様をより近くに感じるようになった出来事もあり、今後ブログにて書かせていただこうと思います(*´∀`*)

(ややスピリチュアル的ですが( ̄▽ ̄;) )

 

皆さんのお住まいの地域でも、30日は『夏越しの大祓』の神事が行われる神社があると思います。

 

もし時間がある方は半年間の穢れを払い清め、残り半年も清らかな気持ちで健康に過ごせるようにお参りに行かれてみてはいかがでしょうか

(*´꒳`*)

 

神様はいつも私たちを見守っていてくださっていますヽ(*^ω^*)ノ

 

今週も皆さんにとって心楽しい一週間になりますように(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)