まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

給付金、どう使う⁉️∑(゚Д゚) まーたる家の場合。

こんばんは(о´∀`о)

 

は〜( ̄◇ ̄;)

 

今日も暑い一日でした〜( ̄▽ ̄;)

 

最近、どうにも柑橘系に飲みものを欲しているまーたる、レモネードにはまだ会えていませんが、今日も仕事帰りにコンビニね寄って買った柑橘系ジュースは〜🍹🍊

 

f:id:ma-taru:20200608183759j:image

 

KAGOME  野菜生活100 甘夏スムージー

 

野菜も一緒に摂れるし、一石二鳥においしい❗️

 

さらに家でも、娘が作るグレープフルーツジュースをちょっと分けてもらっています(*^_^*)

 

フルーツで食べるのって言えば私はバナナ🍌かりんご🍎くらいで、あんまり柑橘系は食べなかったんですけど、やはり身体はビタミンを必要とするお年頃なんでしょうか( ̄▽ ̄;)

 

身体はアラフィフですからビタミンしっかり補給して、身体の中からフレッシュにならなくちゃ❗️ヽ(*´∀`)

 

味わうというよりも、ほぼ一気飲みしてしまいました(*≧∀≦*)

 

スムージーおいしい〜❗️(●´ω`●)✨

 

クセになりそうです(*´꒳`*)

 

 

さて、今日、給付金が降りたんですが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか❓

 

給付金申請の書類が届いてすぐに郵送で提出してから約2週間ちょっと、役所の方々もすごく忙しいだろうから時間がかかるだろうなと思っていたので、思いのほか早くに降りて驚きました( ̄◇ ̄;)

 

アベノマスクはまだ届いていませんが……σ(^_^;)

 

役所の職員の方々、手続き作業ご苦労様です❗️

 

ありがとうございます(*´꒳`*)

 

夫も私も介護職なので緊急事態宣言発動中も特に変わりなく勤務でありました。

 

飲食店や自営業をされている方々はすごく大変で、その方々よりも仕事ができた分恵まれた環境にあったとはいえ、子どもたちの休校期間が約2か月半ほど。

 

その間の食費などがかさみ家計を圧迫していました(; ̄ェ ̄)

 

ただでさえ介護職はお給料が安いので、普段の生活をしていても正直きついまーたる家であります(T_T)

 

給付金についてはいろいろな意見がありますが、私としてはとてもありがたくて、

 

 

いただけるものは、ありがたく頂戴します❗️

(*☻-☻*)✨

 

 

そしていただきました給付金(*´∀`*)

 

さて、そこで開かれた家族会議であります❗️

 

うちの子どもたちは高校生と中学生、もうお金については自分の考えも持っている年頃です。

 

とはいえ一人分ずつを渡すのはさすがに額が大きすぎるということになり、まーたる家では、

 

 

一人ずつに少額支給しよう❗️

(・ω・)ノ

 

 

ということになりました。

 

少額でも子どもたちには大金です。

 

渡してもいいのかな〜と思ったのですが、もう大人しく引き下がる歳ではないんですよねσ(^_^;)

 

そこで子どもたちは洋服やゲーム、友達と遊びに行く時の費用などをそこから全部出してもらうことにしました。

 

子どもたちは毎月お小遣い制なので、それもちゃっかりもらう算段でいるようです( ̄◇ ̄;)

 

ただ参考書や文房具など、学校や勉強に使う道具は親のおサイフから捻出する。

 

 

要は今まで通りなんですけどね(^_^;)

 

 

でも私が住む地域は交通の便がめちゃくちゃ不便で、車がないとあちこち行けず、子どもたちも滅多に友達と出かけることがないんですよね

(; ̄ェ ̄)

(車社会の我が県であります🚗)

 

ほんとにごくたま〜に出かけるくらいなので、娘は今は使い途ないからもらったお金は貯金しとく、息子はとりあえず欲しいゲーム買おうかなとか言っています。

 

この機会にお金の使い途について、自分なりにじっくり考えてもらうのもいいかと思いました。

(しっかり親センサーをこそっと発動させて、無茶なことしないように見守るつもりです❗️)

 

夫は競馬用の口座に入れて、毎週の競馬をさらに楽しむ気でいるようです。

 

毎週のように打ちひしがれてレースの終わりを迎える、夫の趣味の競馬🏇

 

勝ったときにはウザっ‼️て思うくらいの勝利の舞を披露してくれるんですが、最近はとんと見る機会がありません( ̄▽ ̄;)

 

 

……勝利の舞を見られる日が果たして来るのかしら……(´ー`)

 

 

……期待しないで待ってよう( ̄▽ ̄;)

 

 

そしてまーたるはパソコンを購入することにしました❗️

 

以前使っていたパソコンが超古くて処分してから、買おう買おうと思っていながらなかなか買えずじまいだったパソコン💻

 

 

この機会に買っちゃう❗️(*≧∀≦*)✨

 

 

パソコンがなくても今はスマホがあるから特に不便に感じなかったのですが、子どもたちも学校でパソコンの授業もありこの先使えないと困ることもあるだろうし、私もパソコンでやりたいことができたので、思い切ってこのお金を使わせてもらうことにしました❗️

 

でもうちは夫も私もパソコンについては全くの無知に等しく、機械オンチでも使いこなせてかつリーズナブルなパソコンはないかと探していたら、ブロ友さんのbutterflyerさんがとても素敵なパソコンを教えてくれたんです❗️(*☻-☻*)

 

いつも美しい蝶の写真をアップされていて、毎回癒しをくださっている素敵なブロガーさんです(●´ω`●)

 

そして私はbutterflyerさんの仕事でもプライベートでも、ネバーギブアップの精神で自分軸をしっかり持っておられるその姿勢を尊敬していますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

明日は仕事が休みなので、さっそく見て来ようと思います(*´∀`*)

 

 

善は急げ‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

butterflyerさん、貴重な情報を本当にありがとうございます❗️

 

 

そして残ったお金はストックしておこうと考えています💰

 

いつ何時、またコロナが大流行しないとも限らず、仕事ができないということになるかもしれません。

 

非常事態に備えておこうと思います。

 

 

備えあれば憂いなし❗️

 

 

少しでも備えておこう(´-ω-`)

 

 

給付金の使い途はご家庭でもそれぞれかと思います。

 

世帯主の口座に振り込まれるので、家族分を世帯主の方が独り占めにするケースもあると聞きます。

 

でもそれはあくまで国民一人一人に支給されるもので、世帯主だけのものではありませんよね。

 

 

世帯主はあくまでも家庭の代表にすぎません

(・ω・)ノ

 

 

いつまた非常事態に陥るかわからないこのご時世、家族みんなのためになるように、家族みんなが納得する使い途を話し合うことはすごく大切なことだと思いました。

 

少しずつ日常が戻りつつありますが、まだまだコロナの影響はいろんな場面に出てきています。

 

まずは体調に気をつけて、恐れすぎず気を抜きすぎずに日々過ごしていきたいと思っています。

 

皆さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)