まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

思春期男子、ますます生意気に拍車がかかる⁉️∑(゚Д゚)

おはようございます(*´∀`*)

 

昨日から肩が痛くて上に上げるのが辛くなってきたまーたるです。

 

 

……四十肩かしら(; ̄ェ ̄)

 

 

更年期症状、ぼちぼちきてるし( ̄◇ ̄;)

 

小さい文字が見づらくなってメガネずらした方がよく見えたり、顔のほてりとか……。

 

気持ちは万年二十歳だけど、身体は確実に老い始めてるのね〜(T_T)

 

一週間の始まり、とりあえず無理せず過ごそうと思います。

 

 

昨日、息子の友達二人がうちに遊びに来ました。

 

友達の前では親に対してクールな態度をとる息子。

 

学校では声かけんなよオーラを醸し出すので、授業参観で学校へ行ったときは遠くから友達との様子をそっとみつめる母であります( ̄◇ ̄;)

 

ちょっと寂しい気はしますが、思春期だし仕方ないか〜と割り切ってバレないようにガン見するまーたるです( ̄▽ ̄;)

 

それはうちに遊びに来た友達の前でも同じことであります。

 

 

息子「〇〇と〇〇が遊びに来るから」

 

 

私「そうなの❓じゃ、ちょっと挨拶……」

 

 

息子しなくていいから」

 

 

……早ッ❗️( ̄ー ̄)

 

 

久しぶりに会うし、どんなに成長したんだか見てみたいじゃないさ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

私「いや、でも挨拶くらい……」

 

 

息子「おかまいなく」

 

 

……ピシャリ‼️(T_T)

 

 

しばらくして、こんにちは〜、おじゃましま〜すという声がして賑やかな足音を響かせながら思春期男子三人が二階に上がってきました。

(うちは二世帯住宅なので、私たちの居住スペースは二階になりますヽ(*´∀`) )

 

息子の部屋に入った思春期男子たちの賑やかな笑い声を聴いていると、

 

 

なんか神秘的な声音だな〜( ˘ω˘ )

 

 

完全な大人の声でもない、かといって子どもの声でもない、思春期独特のなんとなく艶めいた声音。

 

夫が変声期には喉の痛みもあって声が出づらい時期があると言っていて、夫自身思春期の頃はしゃべると喉が痛い&話すのがめんどくさいという反抗期もプラスされた理由で、口数が少ない学生だったそうです。

 

それに比べればうちの息子はまだしゃべるほうだぞ、と夫は言います。

 

そうだな〜(´-ω-`)

 

学校や友達の前では超クールだけど、家では話してくれるほうかも。

 

プライベートにズカズカ入ってきてほしくない年頃の子どもたち。

 

とはいえどんな友達がいるのかな、どんなことに興味があってどんな遊びとかしてるんだろうと、母も気になるお年頃なのであります。

 

一番話してほしい時期だけど、一番距離を置かれてしまう時期でもある思春期。

 

つかれ離れずの距離感。

 

まーたる家はその距離感を大事にしています。

 

親子だからこそいい距離感で付き合っていきたい。

 

それでもやっぱり衝突してしまうことがあって、反省することもありますが、私は子どもたちを人格を持った一人の人間として対等に接するように心がけています。

 

経済的なことに関しては当然親が上に立つけれど、それ以外はむしろ、

 

 

子の方が大人びてる

(; ̄ェ ̄)

 

 

娘「たる、そんなにカリカリしないの❗️」

 

 

息子「……ムキになんなよ( ̄ー ̄) 」

 

 

夫「……大人気ないぞ。寛容になれ( ̄ー ̄) 」

 

 

感情的になりがちな私は夫だけでなく、最近は子どもたちからも諫められるしまつ……。

(それってどうなんだろ〜(; ̄ェ ̄)

いいんだろうか、私(T_T) )

 

息子の部屋から聞こえる賑やかな声を聴きながら、すぐムキになるところは直さねばと反省しましたσ(^_^;)

 

友達が帰宅したあとリビングに入ってきた息子。

 

 

息子「〇〇、また背が伸びたらしいよ。こないだまで同じくらいだったのにな〜」

 

 

息子もたいがい伸びた方ですが、学校では真ん中くらいだそうで、もう少し伸びたい❗️と牛乳飲んだり成長応援飲料なるものを飲んでいます。

 

それがこちらヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20200127085401j:image

 

成長期応援飲料 『セノビック』

 

息子、ココア味でおいしいと毎晩飲んでいます。

 

一年生半ば頃から飲み始め、そのおかげもあってかぐんぐん伸び始めました。

 

親がどちらも身長高くないけど、自分は身長高くなりたいという息子。

 

寝る前には必ず飲んでます(・ω・)ノ

 

だから減りが早いこと早いこと

( ̄▽ ̄;)

 

ラストセノビックになると、

 

 

息子「補充、しゃっしゃ〜す」

 

 

……あぁ、補充、お願いしま〜す、ね( ̄ー ̄)

 

 

買うときは3袋購入してくるんですが、これ、わりといいお値段するんですよね〜( ̄O ̄;)

 

 

私「……何気に高いわ〜(; ̄ェ ̄)」

 

 

ふと呟いた私にセノビックが入ったグラスを傾けながら、

 

 

息子「息子が高身長でイケてたら、嬉しいでしょ❓親として」

 

 

∑(゚Д゚)

 

 

嬉しいでしょ❓親として。

 

嬉しいでしょ❓親として。

 

嬉しいでしょ❓親として……。

 

 

母の脳内リフレイン中( ̄ー ̄)

 

あ、うん、そりゃあ嬉しいけどね(; ̄ェ ̄)

 

何なの、そのキラーン✨とした笑顔は(; ̄ェ ̄)

 

今は恥ずかしいから、めんどくさいからと自分の用がない限り一緒に出かけることはしないけど。

 

大人になったら一緒に並んで歩いてくれるかなぁ。

 

そのときは見下ろされるくらいの高身長になってるといいな(*´꒳`*)

 

大人になった息子のイケてる姿を思い浮かべながら、今日も買います『セノビック』❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)