まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

日曜日は恒例のヽ(*´∀`)

こんにちは(*´∀`*)

 

今朝はどんより曇り空☁️

 

気温も下がって寒い朝でしたが、今、少し陽が出てきました☀️

 

関東地方は明日、明後日くらいに雪予報が出ています❄️

 

積もりませんようにと祈るしかない🙏💦

 

今後の天気予報には注意しようと思います❗️

 

雪予報が出ている地域の皆さんもお気をつけてくださいねヽ(*^ω^*)ノ

 

 

今、ニュースでは中国の新型ウィルスが取り上げられていますね。

 

今中国は春節の連休で、いろんな国へ旅行に出る方々で溢れています。

 

私の実家のある長崎は、普段から中国からの観光客がたくさんみえるのですが、来週から長崎新地中華街で『ランタンフェスティバル』が行われることもあり、さらに中国からの観光客が増える見込みだそうです。

 

外出するときはマスクは必ずつけていくと母からのメールにありました。

 

マスクはウィルスをもらわない、自分も拡散させないためにも重要なアイテムですよね。

 

中国の方々も不安でいっぱいなんだろうなと思います。

 

我々も予防に努めましょう‼️

 

これ以上感染が広がりませんようにと心から祈ります。

 

 

さて、今日は日曜日(*´∀`*)

 

恒例の神社参拝に行って参りました⛩

 

 

……あれ❓いつもと何か様子が違うぞ(・・;)

 

 

駐車場には何台もの消防車と救急車🚒🚑

 

そして消防隊の方々が忙しく行き来していました。

 

 

なんぞ事件でもッ⁉️

((((;゚Д゚)))))))

 

 

おそるおそる消防隊の方に訊いてみると、

 

 

「今日は文化財防火デーなので、防災訓練をやるんですよ〜❗️」

 

 

とのこと。

 

事件とか火災とかじゃなかったのね〜❗️

 

良かった〜ε-(´∀`; )

 

 

中は参拝はできますからどうぞ〜と言われ、消防隊の方々が行き交う中境内に入りました。

 

いつもの静寂な雰囲気は全くなくて、消防隊や関係者、そして一般の参拝客で未だかつてないくらいの、

 

人・人・人ッ‼️∑(゚Д゚)

 

 

参拝できると言ったけど、参道にはポールが立てられて御本殿には近づけないし、消火活動に使う器具とかがたくさん置いてあってお参りすることができず、とりあえずポールの外側にいることにしました。

 

消防隊の方々だけでなく、一般のギャラリーの方々もたくさんいて、子連れでみえている方もたくさんいらっしゃいました。

 

子どもたちは消防隊の方にステッカーをもらったり、間近に見る消防車をキラキラした目で見ていました。

 

なかなか近くで見ることないですもんね❗️

 

太鼓が鳴り響く中、御本殿から出火したとの体で始まった防火訓練。

 

なかなか見ることがないので全部見ていくことにしました❗️

 

f:id:ma-taru:20200126121437j:image

大鳥居脇に立っていた看板。

今日は全国の文化財があるいろんな場所で行われているようです。

全国に数多くあるお城やお寺、神社、重要文化財がある場所は、日本にとってとても大切な場所であります。

こうした火災訓練はいざというときにすごく役立ちますね❗️

 

 

f:id:ma-taru:20200126121946j:image

 

f:id:ma-taru:20200126122003j:image

 

f:id:ma-taru:20200126121846j:image

 

f:id:ma-taru:20200126122037j:image

 

f:id:ma-taru:20200126122106j:image

たくさんの消防隊の方々がそれぞれに火災を発見した参拝客役、消火隊の役、負傷者の役などに扮して手際よくテキパキと動いておられます。

 

f:id:ma-taru:20200126122254j:image

負傷者(役)を救急車へと運ぶ救急隊員

担架に乗せられた方は酸素マスクも着用され、まるで本当に火災があったかのように緊迫していました❗️

 

 

f:id:ma-taru:20200126122536j:image

 

f:id:ma-taru:20200126122558j:image

放水が始まります。

消防隊の方々が慌ただしくホースを設置していきます。

 

f:id:ma-taru:20200126122703j:image

そして消防隊の方々が鳴らすラッパの音とともに放水が始まりました❗️

放水ポイントに勢いよく水が放たれます❗️

 

f:id:ma-taru:20200126122916j:image

鎮火したのを確認してからの事後防火処理を行う隊員の方。

水と空気が入っている二つのボンベを背負われての活動です。

車の火災などにも使うそうです。

ちょうど噴射しているところですね❗️

 

 

今日はいつものように穏やかで静かな境内ではありませんでしたが、昨年日本中を駆け巡った沖縄の首里城火災の悲しみは、未だに人々の心に強烈な悲しみとして残っています。

 

長い歴史と脈々と受け継がれてきた伝統や文化財はかけがえのない宝であり、さらに未来へと繋いでいくのは今を生きる私たちの役目でもあります。

 

神様はいつも深い慈悲の心でもって私たちを守り、力を貸してくださっています。

 

その神様が住まわれる場所は、人にとって心の拠り所としてありがたく尊い場所であります。

 

その大切な場所を守るのは人のお役目だと思いました。

 

火災予防はもちろんのこと、普段からマナーをきちんと守りゴミを散らかさず清潔にする。

 

落ちているゴミを拾うとか、そういった小さいことからでもやっていこうと思います。

 

少しでも感謝の気持ちを表したいヽ(*^ω^*)ノ

 

私はいつも神様から癒しと力強い励ましのお言葉をいただき、感謝の気持ちでいっぱいであります(*´꒳`*)

 

でも神様からいただいてばかりで何にもお返しもできず、申し訳ない気持ちにもなります。

 

神様にたくましくなってきたな❗️と思ってもらえるように、ますます頑張る気持ちが湧いてきました‼️

 

御神木

 

f:id:ma-taru:20200126131108j:image

 

f:id:ma-taru:20200126131135j:image

 

f:id:ma-taru:20200126131146j:image

御神木を見上げた空は曇り空☁️

いつもと変わらない温かい気で満ちていました

(*´∀`*)

 

 

御本殿

 

f:id:ma-taru:20200126131323j:image

先週無事に過ごせたことへのお礼と、今週もまた家族みんな元気で過ごせますようにとお伝えしました。

自分のこととしては執筆を頑張れています、力を貸してくださりありがとうございます。

これからも自分の心に正直に進んで参ります。

そしてもう一つ、自分に繋がるご縁の先におられる方々がどうぞ心安く過ごしていけますようにとお伝えしました。

 

私が神様からのお言葉として受け取る御神籤が、なんと今日はありませんでした❗️

 

神様のお言葉はこの御神籤だと決めているので、今回は載せることができません。

 

ただ、私が目を閉じてお伝えし終わったとき、

 

 

『大丈夫だ』

 

 

という言葉を感じました。

 

御本殿の奥を見ると、不思議と安心感に包まれました。

 

私はそれが今日、神様が私にくださったお言葉だと受け取りました。

 

 

大丈夫、安心して進みなさい。

 

 

皆の心は穏やかな温かさに包まれる。

 

 

そう心に感じたことを私は受け取ります。

 

 

神様、ありがとうございます。

 

 

感謝します(*´꒳`*)

 

 

大鳥居⛩

 

f:id:ma-taru:20200126132401j:image

今日は境内がかつてないくらいの人で溢れていましたが、神様のお住まいを守るための大切な訓練を見ることができてありがたい気持ちでいっぱいになりました。

 

神様も御本殿から消防隊員の方々の頑張りをご覧になり、よくやっているなと思っておられたのではと思います(*´∇`*)

 

消防隊の方々、ありがとうございます❗️

私たちも日頃から防火、そしてマナーをきちんと守っての参拝をさらに心がけ、神様に気持ちの良い場所だと喜んでいただけるようにしたいと思い、いつもより賑やかな神社をあとにしたまーたるでありましたヽ(*^ω^*)ノ

 

 

今週も皆さんにとって心楽しい一週間でありますように(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)