まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

まーたる、時代劇を熱く語る⁉️∑(゚Д゚)

こんにちは❗️

 

今朝は車の窓がびっしり凍るほど冷え込んでいましたが、フロントガラスが太陽の光でキラキラと光っていて、寒いけれどしばらく見惚れていたまーたるです。

 

大学センター試験も昨日終わりましたね。

 

受験生の皆さん、保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした❗️

 

これまで頑張ってこられた分、ホッとして体調を崩してしまうこともありますから、しっかり休息を取ってくださいね(*´∀`*)

 

 

さて昨日、大河ドラマ麒麟がくる』がいよいよ始まりました❗️

 

歴史大好きまーたるとしては、明智光秀を主人公とした『麒麟がくる』、

 

 

めちゃくちゃ楽しみにしてました‼️ヽ(*´∀`)

 

 

時代劇大好きなんですよぅ〜(●´ω`●)

 

小さい頃から祖父母も一緒に住んでいたので、テレビも自然と時代劇に( ̄▽ ̄;)

 

水戸黄門

大岡越前

暴れん坊将軍

銭形平次

江戸を斬る

桃太郎侍

鬼平犯科帳

 

などなどヽ(*´∀`)

 

水戸黄門』は初代からずっと見ていまして、私は特に二代目の西村晃さんの黄門様が大好きでありました(*´꒳`*)

(品があって威厳があるけどどこかチャーミングなんです(●´ω`●) )

 

でも最近では時代劇がとんと減ってしまい寂しい限りです(T_T)

 

こちらでは朝4時から『暴れん坊将軍』が放送されているので、朝のしたくをしつつ、

 

やっぱり将軍様松平健さんだよなぁ〜💕(*☻-☻*)

 

と思いながら観ています(*´∀`*)

(『余の顔を見忘れたか』『成敗❗️』このセリフに毎回しびれてます(●´ω`●) )

 

 

時代劇好きとして外せないのが大河ドラマ❗️

 

初めてじっくり大河ドラマを観たのは中学生のとき、渡辺謙さん主演の『独眼竜政宗』でありました。

 

波乱万丈の伊達政宗の生き様が、渡辺謙さん迫真の演技で現代に見事に蘇った作品‼️

 

小学生の頃に通っていた公文教室で読んだ『漫画・日本の歴史』で歴史の面白さにハマり、それからというもの漫画でも本でも歴史物が大好きになった私。

 

当然大河ドラマも楽しみの一つです(*´꒳`*)

 

いろんな時代の人物をフューチャーする大河ドラマですが、やはり私は大河ドラマの王道物が大好きなんです。

 

私の中の王道といえば、やっぱり戦国時代なのであります❗️

 

最近でいうと真田幸村が主人公の『真田丸』や西郷隆盛の『西郷どん❗️』ですね。 (『西郷どん❗️』は戦国物ではありませんが( ̄▽ ̄;) )

 

主演の堺雅人さんも素敵でしたが、このドラマでは草刈正雄さんの存在感が半端なかったなぁ〜(*≧∀≦*)

 

西郷どん❗️』の鈴木亮平さんは役作りで太ったと聞きました。

プロってすごい(´⊙ω⊙`)

 

 

昨年終わった『いだてん』もオリンピックイヤーにふさわしいドラマでした❗️

 

けれど私が欲するのは、

 

 

コテコテのベタな王道時代劇ーーーーーッ‼️

(๑>◡<๑)

 

 

三大コテコテといえば、

 

織田信長

豊臣秀吉

徳川家康

 

あくまでも私の主観ですが( ̄▽ ̄;)

 

お決まりすぎててつまらないという意見もあるかと思いますが、私はそれがいいんです(*≧∀≦*)

 

 

黄門様『助さん、格さん、もぉ〜ういいでしょう❗️』

 

 

助さん『ひかえい、ええぃ❗️ひかえぬか❗️』

 

 

格さん『こちらにおわすお方をどなたと心得るッ❗️先の副将軍、水戸光圀公であらせられるぞッ❗️』

 

(印籠バーーーーーーーーン‼️∑(゚Д゚) )

 

助さん『ご老公の御前である❗️一堂頭が高い❗️ひかえおろうーーーーーッ❗️』

 

 

悪人たち『へへーーーーーーーーッ‼️』

 

 

……これ。

 

 

これですよ( ˘ω˘ )

 

なんてわかりやすい。

 

わかりやすくていいんです。

 

結果はわかっているこの定番を、いかに何度見ても飽きさせないようにするか、俳優さんや演出家の方々は本当にすごいと思います。

 

そしてこの変わらない安心感が視聴者には心地良かったりするんですよね(●´ω`●)

 

時代劇でもう一つ私が欠かせない物語があります。

 

時代劇の中で一番好きな物語、それは、

 

 

忠臣蔵』‼️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

めちゃくちゃ好きです(*☻-☻*)

 

これも見所ポイントが何箇所かありまして、

 

吉良上野介浅野内匠頭への数々の嫌がらせ

江戸城松の廊下での刃傷

浅野内匠頭切腹

(喧嘩両成敗なのに斬られた吉良上野介はお咎めなしなので、これが家臣たちを仇討ちへと向かわせます)

・老中大石内蔵助と家臣たち、それぞれの家族の仇討ちへの思い

浅野内匠頭正室・瑶泉院と大石内蔵助の南部坂雪の別れ

・吉良邸討ち入り

・仇討ち成就し主君の墓がある泉岳寺への道

赤穂浪士たちの切腹

 

まだまだ細かい見所はたくさんあります❗️

 

ここで全部書くとどえらく長くなっちゃいそうなので、もし興味がおありの方がいらっしゃいましたら、『忠臣蔵』一度ご覧になってみてください❗️

 

たくさんの俳優さんがそれぞれの役を熱演されていました。

 

いきなりですがここでッ❗️

 

まーたるが選ぶ❗️それぞれの配役ナンバー1‼️ヽ(*´∀`)

 

大石内蔵助 →   里見孝太郎さん

 

言わずと知れた時代劇スター❗️

大石内蔵助の主君への敬愛と仇討ちメンバーを束ねる器量の大きさを、これでもかッ❗️と見事に深く演じられていました❗️

もう動きの一つ一つが優雅で、安心感半端なく観ることができる名優さんであります❗️

水戸黄門』の助さんの頃も好きでした〜

(●´ω`●)

艶っぽいんですよね〜(●´ω`●)

 

 

浅野内匠頭 →  風間杜夫さん・ 沢村一樹さん

 

どうしてもどちらかを選べず、同率1位❗️

風間杜夫さんの浅野内匠頭は、融通のきかない真面目一徹、危ういほどの繊細さを見事に演じられていました❗️

堀ちえみさんとのドラマ『スチュワーデス物語』の教官役があまりにも有名でもありますねヽ(*´∀`)

 

エロ男爵なる別名もあるくらい、スマートなカッコ良さなのにエロいというのがまた素敵な沢村一樹さん(*´∀`*)

浅野内匠頭がただただ儚くて美しかった(*☻-☻*)

浅野内匠頭の真っ直ぐすぎるところ、気弱になるところなどの演技はすんなりと、ああ、これが浅野内匠頭だ❗️と思わせられた俳優さんです。

切腹シーンで泣きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

吉良上野介 →  森繁久彌さん

 

時代劇と言わず、日本の演劇界のレジェンドと言っても過言ではない、日本を代表する名優のお一人ですね。

この方の吉良上野介はほんっとに、

憎憎しかった(^_^;)

それでいて優雅な感じもするし、めちゃくちゃ吉良上野介でした‼️

声も渋いし、ジブリ映画『もののけ姫』のおっことぬし役もされていて、あの森繁さんがッ❗️∑(゚Д゚)と、びっくりしてワクワクしながら観た覚えがあります(´∀`*)

 

 

私の主観バリバリで書いちゃいましたが、時代劇って本当に面白い‼️

 

今やグローバル社会になり、若い方々の目は世界に向けられていることが多くなりました。

 

違う国の人と会って友達になって日本のことをもし訊かれたとき、自分の国のことをちゃんと話せるように、これまでの日本の歩みを歴史も含めて理解しておいた方がいいと子どもたちにいつも言っています。

 

世界に目を向けて英語を勉強するのはもちろん大切だけど(´-ω-`)

 

その前にまず自分の国のことをしっかり学び、理解した方がいいと思うのです。

 

歴史が苦手な人は時代劇とか漫画とかで、何か取っ掛かりが掴めるかもしれませんよ(*´∀`*)

 

そんなこともあるから、

 

 

時代劇をもっと放送して〜〜〜(T_T)

 

 

大河ドラマ麒麟がくる』、めっちゃ良かった〜(*´∇`*)

 

主演の長谷川博己さん、もうすでに明智光秀の風格バッチリ👍

 

個人的には長崎出身の川口春奈さん、頑張れ〜‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

来週も楽しみです❗️ヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)