まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

思春期男子、やる気スイッチ稼働す‼️∑(゚Д゚)

おはようございます❗️

 

11月もあっという間にあと半分。

 

カレンダーを眺めて数字を視覚的に確認すると、余計にその速さを感じているまーたるです。

 

11月も後半戦か〜( ˘ω˘ )

 

子どもたちもあっという間に冬休みになっちゃうな〜。

 

でもたしか冬休み中も部活があるって言ってたっけ。

 

12月になると忘年会はあるしクリスマスにお正月の準備、あ、掃除もしなくちゃ(ー ー;)

 

 

……(・ω・)

 

 

ハテ❓

 

 

なんか忘れてるような。

 

 

∑(゚Д゚)‼️

 

 

大事なのがあるじゃないですかッ∑(゚Д゚)

 

 

二学期の期末テスト‼️((((;゚Д゚)))))))

 

 

楽しい冬休みの前に立ちはだかるテストの壁‼️

 

そう、これを乗り越えねばクリスマスも正月もないのであるッ‼️

 

定期テストの時期になると子どもたち、というより親の私がなんとなくソワソワしてしまいます。

 

なぜなら。

 

息子のやる気スイッチが万年OFFになっているからでございまーーーーーーーーすヽ(*´∀`)

 

 

……(T_T)

 

 

いつ入るんだ〜(T ^ T)

 

 

あっという間に受験はやってくるんだぞ〜。

 

娘を見るとこちらはせっせと試験勉強に勤しんでいます。

 

勉強と部活の両立に悩んでいた娘ですが、受験する大学のレベルを広げたことで少し心に余裕ができたようです。

(目指す大学が今の学力では遠く及ばないと悩んでいたんです〜(T_T) )

 

勉強も朝少し早起きして、最初は少しずつから朝勉を始めています。

はてなブロガーさんにとても参考になる勉強法のアドバイスをいただきました❗️

ありがとうございます❗️

おかげさまで娘、頑張ってますヽ(*^ω^*)ノ )

 

娘は昔から自分で計画を立てて勉強をしていました。

 

長時間机に向かうのですが、長くやれば成績が上がるというわけでもありません。

 

問題の読解力と効率のよい学習ができているかが重要なのかなと、娘を見ていて思いました。

(長時間やったにもかかわらず、こんなにも勉強したのになんで成績が上がらないの〜‼️と泣きが入る娘であります( ̄▽ ̄;) )

 

娘は努力の人です。

 

毎日頑張ってる姿を見て、我が子ながらすごいなと思います。

 

努力は才能ですから、本当にすごい。

 

私にはその才能のかけらもありませーーーーーーーーん。゚(゚´ω`゚)゚。

 

そして息子。

 

試験前なのにまたYouTubeでも見てるのかと部屋をそっと覗くと……

 

 

(´⊙ω⊙`)

 

 

つ、机に向かってる⁉️

 

教科書開いてるッ‼️

 

いつもならテキトー感丸出しで教科書流し読みにして、テキトーにワークを見直して終わりだった息子がΣ('◉⌓◉’)

 

ど、どうしたッ⁉️

(勉強しててどうしたもないんですけど)

 

食い入るような私の視線に気が付いた息子が一言。

 

 

息子「今、勉強中。そこにいると、邪魔」

 

今、勉強中〜∑(゚Д゚)

 

今、勉強中〜(・Д・)

 

今、勉強中〜……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

母の脳内リフレイン中であります。

 

大げさだと思われるかもしれませんが、うちの息子、本気で勉強してませんでした(T_T)

 

私は子どもたちにあまり勉強勉強と言うのが好きではありません。

 

勉強すれば将来道を選ぶ時の選択肢が広がり、しなければ狭まってしまうだけのことで、困るのは自分自分なのですから。

 

あとやる気が湧いてこないと周りが何言っても無駄な上、余計にやる気を削がれてしまうと察した母であります。

(学生の頃、私もそうでしたから〜( ̄▽ ̄;) )

 

そんな私ですがさすがに定期テスト前は勉強した方がいいと言いました。

 

定期テストにノー勉で臨むとかありえます❓

 

勉強嫌いだった私でさえ、前日にはさすがに机に向かったものです。

(ハイ、一夜漬けってやつです(・ω・)ノ )

 

そして返ってきたテストを見せながら、なぜか嬉しそうに、

 

息子「ね〜ね〜、ノー勉でこれだけとれるって、オレすごくね❓すげ〜、オレ❗️」

 

……(−_−;)

 

だめだコリャ(T_T)

 

なんだか自画自賛している息子に、

 

ためい〜き、またはひと〜つ〜(T_T)

 

テスト舐めんなよ〜❗️

 

受験はもっと厳しいんだから〜❗️(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

いろいろ言いたいことは山ほどあれど、ちょっと深呼吸して一息つきました。

 

私 「たしかにノー勉でこの点数はすごいわ。

ノー勉でこれだけ取れるってことは、もう少し勉強すれば確実にあと10点は取れるよね。それってすっごくもったいないね❗️やればもっとできるってことだもんね〜」

 

 

息子「う〜ん。……そだね」

 

 

言葉少なにテストを見ている息子。

 

自分が勉強で困った時があったから勉強を苦だと感じずに、できれば子どもたちには学ぶことが楽しいと思いながら勉強してほしい。

 

わからないからやりたくない

      ↓

やらないからわからない

      ↓

わからないからやりたくない

 

このループからなんとか抜け出してほしいなと思っていた母。

 

ちょいちょい勉強を促しつつ様子を伺っていたのですが、最近、冒頭のように少しずつではありますが机に向かうようになりました‼️

 

今のところ短時間だけど毎日頑張っています。

 

ブロガーさん直伝の勉強法を教えてみましたが、息子は朝が大の苦手σ(^_^;)

 

なので朝を夜に変えてやってみているようです。

 

やっぱりやる気は自分が思い立たないと湧いてこないものですね〜。

 

先輩の受験勉強の話とか聞いたって言っていたから、思うところがあったのかな。

 

なんにしてもこれはすっごくいい傾向‼️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

思春期男子、スイッチON‼️

 

来週に迫ってきた期末テスト。

 

二人とも努力の成果が出ますように(*´∇`*)

 

努力はどんな形であれちゃんと自分に返ってくるのです(*´꒳`*)

 

母はいつでも君たちを全力で応援しているぞ〜‼️ヽ(*^ω^*)ノ

 

は〜(*´꒳`*)

 

口を出さずに見守るって大変(^_^;)

 

母の気持ちが親になってみてわかりました❗️

 

お母さん、ありがとう〜(*´꒳`*)

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)