まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

行ってきました‼️『正倉院展』ヽ(*^ω^*)ノおみやげ編

おはようございます❗️

 

秋花粉対策で最近鼻うがいをやり始めているまーたるです。

 

鼻うがい(´-ω-`)

 

痛いんですけどスカッとするんですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

地道に続けていこうと思います( ̄▽ ̄;)

 

 

 

今回は『正倉院展』第二弾、おみやげ編です❗️

 

 

も〜全てが魅力的なレア物ばかり、あれもこれもと目がいきました.°(ಗдಗ。)°.

 

しかしなんとか予算内で購入( ̄◇ ̄;)

(でもまだまだ欲しいものがたくさんありました〜(T_T) )

 

 

展示室内同様にショップコーナーも

 

人❗️人‼️人ッ❗️‼️∑(゚Д゚)

 

もはやおみやげを見ている人なのかレジに並んでいる人なのかわからず……( ̄ー ̄)

(レジ前にちゃんと最後尾の看板を持って立っているスタッフの方がいましたヽ(*´∀`) )

 

正倉院展』でしか手に入らないようなデザインの物が、高額な物からリーズナブルな物まで揃えられていました。

 

わりとこじんまりとしたスペースだったので、もう少し広ければゆっくりとまではいかなくてももうちょっと見ることができたかも〜と思いました。

(なんせ人だらけッ∑(゚Д゚) )

 

正倉院展』に行く前にネットで検索して下調べしていたおみやげ物(*^▽^*)

(一緒に行った姪っ子には、どんだけ楽しみにしてたのかって言われましたが(⌒-⌒; ) )

 

まず速攻手に取ったのがコレッ‼️

 

 

・プリントチョコレート🍫

 

f:id:ma-taru:20191104152613j:image

 

もう箱からして綺麗(*☻-☻*)

 

開けてみると……

 

f:id:ma-taru:20191104121131j:image

 

一粒がデカッ❗️∑(゚Д゚)

それもそのはずヽ(・∀・)

コレ、碁石を模ったマーブルチョコなんです‼️

聖武天皇もおそらく打たれたであろう碁石をイメージしたマーブルチョコ……( ˘ω˘ )

 

f:id:ma-taru:20191104122341j:image

 

チョコに描かれた撥鏤碁子(ばちるのきし)の文様が本当に素敵すぎる(*☻-☻*)

 

もったいなくて食べられずにいましたが、やっぱり食べたい❗️と、一粒食べてみました❗️

(*´∇`*)

 

粒が大きいから食べ応えあっておいしい❗️

口の中に天平のロマンが広がります(*´꒳`*)

 

 

・クリアファイル

 

f:id:ma-taru:20191104152432j:image

 

他にも何種類かありまして悩みに悩んだのですが、正倉院といえば螺鈿紫檀五弦琵琶❗️ってことでこちらを選んでみました❗️

色合いもものすごくシックですよね(*☻-☻*)

違うサイズのファイルもありましたよ(*^▽^*)

 

 

・緑茶と紅茶のブレンド

 

f:id:ma-taru:20191104153119j:image

 

正倉院の代表的な宝物の一つで私も大好きな宝物であります❗️

色合いも文様も全てが美しい……(*☻-☻*)

『平螺鈿八角鏡』をモチーフにした缶に、緑茶と紅茶のブレンド茶が入っています。

 

f:id:ma-taru:20191104153343j:image

 

お茶の蒸らし時間までしっかりと書いてあるので、寒いな〜という朝に飲んでみようかと思っていますヽ(*^ω^*)ノ

そしてコレ、なんとッ❗️

 

f:id:ma-taru:20191104153605j:image

 

真ん中がマグネット‼️∑(゚Д゚)

天平ロマンと現代の遊び心のコラボ‼️

おもしろい〜‼️(●´ω`●)

マグネットとして使ってもよし、そのまま缶として使ってもよし。

二度おいしい〜(*´∇`*)

(ちなみに私はそのままにして小物入れとして使いたいと思います(*´꒳`*) )

 

 

・宝物マグネット

 

f:id:ma-taru:20191104154053j:image

 

『紺夾纈あしぎぬの几褥』

(漢字が難しくて書けませんでしたm(_ _)m)

机の上に乗せる敷物で蓮華風の花座の上に向かい合う水鳥を、満開の花樹の下に描いた物です。

紺地にえんじ色と山吹色が美しく映えて素敵ですね(*☻-☻*)

冷蔵庫の横に貼り付けるのがもったいない気もしますが、目に入ることでめんどくさいな〜と思う家事もサッサッと終われそうです❗️

テンション上がる〜(^з^)-☆

 

 

・ミニレターセット

 

f:id:ma-taru:20191104155719j:image

 

ミニレターセットを集めるのは私の趣味の一つで、迷うことなく購入した物です(*´∀`*)

正倉院文様のミニレターセット、眺めているだけでもニヤニヤしてしまい、子どもたちに薄気味悪がられました……( ̄ー ̄)

ちょっとした時にミニレターは重宝しますね❗️

 

 

・宝物根付

 

f:id:ma-taru:20191104160046j:image

 

紅茶の缶と同じく『平螺鈿八角鏡』をモチーフにした根付です。

この鏡の色合いがすごく大好きなんです‼️

シルクロードを感じさせてくれます‼️

毎日使いのバッグに常に入れておこう〜(*´꒳`*)

 

 

この他にも白雪ふきんやボールペン、物差し、マスキングテープといった日常使えるものから、アクセサリーやバッグなど多少お高めなものまで『ザ・正倉院』的なものが品揃え豊富にありました。

 

全種類購入したかったけれどさすがにそれは無理なので、悩みに悩んで購入したおみやげですヽ(*^ω^*)ノ

 

 

この『正倉院展』、明日11月6日から展示後期に入ります。

 

前期と後期で奈良国立博物館に展示されている物を交換するんですね。

 

 

後期のも見たい……(T_T)

 

 

と思っていたらなんとッ‼️∑(゚Д゚)

 

 

再来週、再び東京へレッツゴーなのであります‼️(*≧∀≦*)

 

見た目問題を抱える当事者とその配偶者がモデルとなっている『いい夫婦の日写真展』が、今月の18日から24日まで東京にて開催されるので、私も会場に見に行くんです(*´∇`*)

(写真のサイズがデカいみたいなので首の横じわとかアゴのお肉、そしてシミもデカく見えちゃうんでどうしよう(・・;) )

 

普段なら東京に行く用事とかないのに、この『正倉院展』の開催中に東京に行ける。

 

もはやこれは運命と言わずしてなんと言おう❗️

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

『もう一度、しっかりじっくり見ておいで〜』

 

 

と、神様がおっしゃってくれているのだと思います‼️

(勝手に解釈して申し訳ありません〜❗️

m(_ _)m)

 

ともあれ『正倉院展』、もう一度見に行ってきますヽ(*^ω^*)ノ

 

今度は平日に行くので一昨日よりはゆっくり見ることができるかなσ(^_^;)

 

そして展示物も変わっているのでもう楽しみでなりません❗️

 

来週には娘が学校行事で東京へレッツゴー❗️

 

今月はやたら東京づいてる感じです(^◇^;)

 

滅多にないことだから思いっきり楽しみたいと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

また心拍数上がっちゃうな( ̄▽ ̄;)

 

 

オマケ(*・ω・)ノ

 

f:id:ma-taru:20191104203638j:image

 

なんと『正倉院』ガチャ‼️(´⊙ω⊙`)

 

正倉院宝物がガチャになってるッ⁉️

 

一回5百円。

 

う〜ん、高いな〜(ー ー;)

 

でもッ‼️

 

せっかく来た『正倉院展』、やらねばどうする‼️

 

どうか螺鈿紫檀五弦琵琶が出てきますように……:(;゙゚'ω゚'):

 

出てきたのはコレ(・ω・)ノ

 

f:id:ma-taru:20191104204103j:image

 

右の赤いのが出てきました( ̄ー ̄)

 

琵琶をかき鳴らすバチですね(*・ω・)ノ

 

これも素敵だけど、やっぱり琵琶が欲しかったなぁ(T_T)

 

がっかりしている私がかわいそうになったのか、一緒にやっていた姪っ子が左のをくれました。

 

『漆胡瓶』(´⊙ω⊙`)

 

正倉院宝物の中でも有名なものですね❗️

 

引きがいい姪っ子をちょっと羨ましく思いつつも、感謝しながら遠慮なくいただきました‼️

m(_ _)m

(姪っ子よ〜ありがとう〜╰(*´︶`*)╯)

 

一回5百円のガチャ、何が出るかはお楽しみ

❗️(*´∀`)♪

 

もし行かれる方がいらっしゃったらぜひお試しくださいヽ(*^ω^*)ノ

 

連休明けの頭をシャキッとさせねば❗️

 

今日も一日心楽しく過ごしましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)