まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

行ってきました❗️『正倉院展』‼️ヽ(*^ω^*)ノ

おはようございます❗️

 

昨日歩きまくって身体中筋肉痛のまーたるです。

(日頃の運動不足が顕著に現れてます……

(・ω・)ノ)

 

 

正倉院展

 

 

行ってきましたーーーーーーーー‼️

 

 

は〜(*´꒳`*)

 

 

未だ興奮覚めやらないです(*´꒳`*)

 

 

夢みたいでした(*☻-☻*)

 

 

上野駅公園口にある博物館のチケット売り場でチケットを買い、9時半過ぎに博物館に到着しました。

 

f:id:ma-taru:20191104085304j:image

 

中に入ると……(´⊙ω⊙`)

 

f:id:ma-taru:20191104085105j:image

 

これ、ぐる〜っと長蛇の列が並んでます❗️

後ろの方から玄関の方を撮ってみました。

 

三連休真ん中の日曜日をナメていた私( ̄◇ ̄;)

 

すっごい人・人・人ッ‼️‼️‼️‼️

 

想定していたとはいえかなりの人出に、『正倉院展』の注目度と人気の高さに改めてすごい‼️と思いました。

 

f:id:ma-taru:20191104085704j:image

 

進んで行くにつれて見えてくるのはこちら❗️

スカイツリー‼️(*´∇`*)

昨日は曇りだったけど晴天ならもっとその美しい姿を見せてくれますね(*^▽^*)

 

入場するまで約40分弱かかりましたが、興奮状態でしたのでさして長いとも感じなかったです( ̄▽ ̄;)

(心拍数がだんだん上がってました❗️)

 

そしていよいよ入場して‼️

 

 

 

。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

 

感動です。

 

 

天平のロマンが目の前にある‼️。゚(゚´ω`゚)゚。

 

第一会場と第二会場に分かれ、第一章から六章までのテーマ別に置かれている展示物をごった返す人波にもまれながら一つももらさず見てまわりました‼️

 

展示物にスポットが当たっているため室内はほの暗く、人でごった返してもいるので歩く時には気をつけてください(・ω・)ノ

(平日はわかりませんが、休日の昨日はほんとやばいくらいの人でありました❗️)

 

室内は基本撮影禁止ですが、撮影オッケーな場所もあります❗️

 

もちろん、撮りました‼️ヽ(*´∀`)

 

f:id:ma-taru:20191104092047j:image

 

宝物を長く守り抜いてきた正倉院のレプリカ❗️

でっかいです‼️

 

螺鈿紫檀阮咸

 

f:id:ma-taru:20191104092644j:image

 

螺鈿紫檀五弦琵琶』

 

f:id:ma-taru:20191104091108j:image

 

ともにレプリカですがそれでも当時の技術の高さ、精巧さが全てに施されていて、ただ一言、

 

素晴らしい‼️。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

大好きな天平時代の文化に技術に、その雄大な時代そのものを感じることができる幸せ。

 

 

ありがとうございます。

 

 

こんなに素晴らしいものを今の時代まで守り継いでこられた皇室の方々に心から感謝です‼️

 

今に至るまでもしかしたら消失する場面も多々あったはずなのに、こんなに美しい姿のままで今に繋げてくださっているおかげで、私たちはこうして拝見させていただくことができています。

 

私が大好きな光明皇后聖武天皇への深い想いから聖武天皇御愛用の品々を正倉院に納められ、その想いが脈々と現代に繋がっている。

 

室内に優しく、そして切なく流れる琵琶の音とともに、光明皇后聖武天皇への深い愛をも感じ、幸せな夢のようなひと時でありました‼️

 

 

正倉院展』ショップもあり、ここぞとばかりいろいろ購入してきましたヽ(*^ω^*)ノ

 

 

正倉院展』おみやげ編、次回へ続きます‼️

 

 

よろしかったらまた読んでみてください(*´∇`*)

 

 

パンフレットもいただいてきました❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

f:id:ma-taru:20191104094210j:image

 

f:id:ma-taru:20191104094221j:image

 

見てるだけで胸が躍る(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)