まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

明日はいよいよ‼️(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは❗️

 

今日も爽やかな秋晴れで気持ちもスッキリでありますが、この数日でさらにパワーを増した秋花粉にへたり気味のまーたるです( ̄◇ ̄;)

 

以前ブログにも書いたのですが例年私の秋は食欲に限定される傾向であります。

 

 

が‼️(╹◡╹)

 

 

今年は芸術の秋も楽しもうとちょっとずつ取り組んでいます(*・ω・)ノ

(ピアノで『orion』、少し弾けるようになりましたがまだまだ〜(^_^;)ゆっくり頑張ります❗️)

 

そしてずっと楽しみにしていたことがいよいよ明日に迫りました(*≧∀≦*)

 

それはッ∑(゚Д゚)

 

 

 

正倉院展』であります‼️

 

 

 

聖武天皇御愛用の品々を正室である光明皇后正倉院に納め、皇室が大切に大切に守り抜いてきた日本の美しい宝の数々が毎年一般公開される『正倉院展』。

 

いつもは奈良県で開催されるのですが、今年は令和に元号が変わり天皇陛下ご即位を記念して、なんと上野東京国立博物館でも開催されているんですーーーーーーーー‼️

 

 

……感動の極みッ‼️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

日本史の中でも特に大好きな天平文化、そして聖武天皇光明皇后

 

シルクロードを旅してたどり着き、聖武天皇光明皇后も触れたであろう美しく貴重な品々をこの目で見ることができるなんて、歴史好きにはもうほんっとに、

 

 

たまらーーーーーーーーん‼️

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ずっとずっと行きたかったけど奈良県はちょっとすぐには行けないなぁと思っていたんです…

(´・ω・`)

 

でも今回東京でも開催される時知って、もうこれはなんとしても行くっきゃないでしょッ‼️(((o(*゚▽゚*)o)))

 

別件で東京に来る姉と、東京に住んでいる大学生の姪っ子と待ち合わせて明日見に行くんです。

 

連休だし日曜日だしめっちゃ混むんでしょうが、行きたくてたまらなかった『正倉院展』、行列なんかなんのそのであります(*≧∀≦*)

 

関東圏に住んでいるとはいえ頻繁に東京に行くこともないし、もとは長崎生まれの私。

 

東京って名前だけでなんか胸がトキメク……❗️

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

 

長崎にいた頃よりは距離の近いところに住んでいて東京に行く機会も増えたといっても、完全にお登りさん状態になっています( ̄▽ ̄;)

 

花のTOKYO、その魅力たるやッ‼️∑(゚Д゚)

 

 

ふ〜(*´꒳`*)

 

 

明日の天気はどうだろう〜(*´꒳`*)

 

 

私、雨女なんですよね……(´-ω-`)

 

十中八九、ここって時には必ず雨(−_−;)

 

よくて曇り……。

 

どうせ出かけるなら晴天の下お出かけしたい❗️

 

少し雲が多くなってきた空を見上げながら、どうか晴れますように〜と切に願うのでありました(⌒-⌒; )

 

 

天平文化大好き╰(*´︶`*)╯♡

 

f:id:ma-taru:20191102130046j:image

 

奈良は大好きな場所❤️

新婚旅行は京都・奈良でした‼️

初めて行った東大寺の素晴らしさに言葉が出なかったな〜(●´ω`●)

鹿に追っかけられて半泣きになった思い出も

( ̄▽ ̄;)

平城宮跡、もう一度行きたい‼️

この本、当時のことがすごく詳しく書いてあるので勉強になります‼️

 

f:id:ma-taru:20191102130353j:image

 

かなり前に購入して読み込んでいるからボロボロになってしまいましたσ(^_^;)

日本人にとって精神的支柱といっても過言ではない天皇家のルーツやご家族、当時の出来事がこと細かに掲載されています。

時代小説を書くにあたりすごく参考になる一冊で、かなり重宝しています❗️

これも勉強になります❗️

歴史好きにはたまらん一冊であります(*´∇`*)

 

 

これから娘の高校の吹奏楽部の定期演奏会に行ってきます❗️

 

娘の高校の吹奏楽部、かなりの腕前なんですよ〜(*´∀`)♪

 

 

芸術の秋を楽しんできま〜すヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)