まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

これぞおふくろの味❗️ヽ(*^ω^*)ノまーたる編

台風が過ぎ去って様々な被害が明るみに出でいます。

 

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

一日も早く心に安らぎが戻られますように。

 

 

今回の超大型台風を案じて、東京に住む大学生の姪がうちに避難しにきました。

(避難勧告が出たので結果的には同じになってしまいましたが(;´д`) )

 

台風のため家に籠りっぱなしでどこにも観光には行けませんでしたが、娘と息子に久しぶりに会って話が盛り上がっていました(*´ω`*)

 

姪っ子が帰る前の夕飯に久しぶりに作ってみたのがコレ❗️(*・ω・)ノ

 

f:id:ma-taru:20191013214645j:image

 

私のおふくろの味❗️

 

『煮なます』ヽ(*´∀`)

 

材料

・ 大根 1/2

・ 人参 1/2

・ 豆腐 1丁

・ 豚バラ肉  適量

・ ほんだし  適量

・ 醤油    目分量

・ 砂糖    目分量

・ 大根と人参の茹で汁

 

この『煮なます』は私の祖母が安い材料費でお腹がいっぱいになり、冷めても美味しく食べられるようにあみだしたおかずで、母がよく作ってくれた私のおふくろの味であります❗️

ヽ(*^ω^*)ノ

 

姉と兄に聞いても同じようにこの『煮なます』をあげるくらい、私たちきょうだいにとって特別な一品なんです。

 

見た目がまるで酢の物のなますを煮たような姿なので、『煮なます』というのだそうです。

 

甥っ子も姪っ子も子どもたちもこの煮なますが大好きです(*´∀`*)

 

味の染み込んだ野菜と肉と豆腐がほかほかご飯にぴったり合う❗️

 

合う‼️(о´∀`о)

 

合うッ‼️❗️(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

母が自宅に来た時に必ず作ってもらうんです。

(最近はこちらに遊びに来ていないので、母の煮なますが恋しいのであります(*´ω`*) )

 

時々無性に食べたくなる時があり自分で作るんですが、母が作る味にどうしてもならないんですよね(>_<)

 

適量、目分量が多いんですが詳しい量を聞いても、

 

 

「適当でよかとよ〜」

 

 

……それが一番難しいんだよね(。-_-。)

 

 

母が作るのを横でガン見していたのに、いざ作ってみると、

 

 

似てるけど、なんか違うなぁ……(´・ω・`)

 

 

と首をひねってしまう出来に(T . T)

 

姪っ子も子どもたちもおいしいと食べてくれましたが、やっぱり何か違う気がして。

 

同じように味付けして同じように作ったはずなのに、一体何が違うんだろう( ˙-˙ )

 

 

う〜ん( ˘ω˘ )

 

 

う〜ん(´-ω-`)

 

 

……そっか〜(。・ω・。)

 

 

愛情ひとさじ分足りないんだな〜(*´ー`*)

 

 

それが一番の隠し味だもんな〜(。-∀-)

 

 

それがなくてここまで近づけてるならヨシとするか〜‼️(*≧∀≦*)

 

 

一口食べれば故郷の味が口いっぱいに広がって、思い出の景色の数々もいっぱいに広がっていく。

 

遠く離れていても故郷を感じられるのがおふくろの味(*´꒳`*)

 

私がいつまでも大切に思っているように、子どもたちにも何か一つそう思えるものを持っていてほしいと思います(*´∀`*)

 

その前にレパートリーを増やさなきゃ〜

(ーー;)

 

 

今度子どもたちにおふくろの味、聞いてみようかなヽ(*^ω^*)ノ

 

 

皆さんのおふくろの味は何ですか❓(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)