まーたる日記

米津さんLOVE❤️のブログ初心者です(^з^)-☆見た目問題当事者の視点から「見た目問題」について綴るとともに、まったり日常で思うことを書いていきます(*´꒳`*)よろしくお願いします(*´∀`)♪

台風一過の朝❗️昨日一日のダイジェスト❗️まーたる家編

おはようございます。

 

携帯から知らされる緊急速報の音が若干トラウマになりそうなまーたるです。

 

台風一過の朝、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか⁉️

 

台風は関東地方から東北地方へ移動しています。

 

お住まいの皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね❗️

 

 

 

昨日は私が住む地域では午前中から降り出した雨がしだいに雨脚を強め、久しぶりに命の不安を感じました。

 

一昨日から東京に住む姪っ子が避難でこちらに来ていたのですが、結局関東地方全域に避難勧告が出たので不安には変わりありませんでした〜(^_^;)

 

それでも一人暮らししているので人数が多い方が心強いと言ってくれたのでよかったです

(*´∀`*)

 

いまだかつてない台風だとニュースで散々流れていたので、一昨日は台風に備えての準備に追われました。

(こういう時慌てないように普段からの物品の準備、確認はすごく大切ですね❗️)

 

水や保存食の確保、懐中電灯やラジオの確認、車のガソリン補給、家周りに危険な物がないかの確認など。

 

昨日は仕事になっていましたが、超大型台風のためさすがに休みになったのでホッとしました〜( ̄▽ ̄;)

 

万が一電信柱が倒れても大丈夫なように敷地内に停めてある車を家寄りに移動し、ベランダのBSのアンテナをはずす作業で完了です。

 

長崎生まれの私は台風にはわりと慣れています。

(長崎では8月の終わり〜9月の半ば過ぎくらいまでに台風が次から次へと発生していたので(>_<) )

 

超大型台風でいまだかつてない被害が出そうだというこの台風にビビりまくっていましたが、子どもたちや姪っ子の手前あまりビビっている姿を見せたら不安にさせてしまうので平静を装いながらニュースの台風情報に釘付けでありました。

 

雨風が強くなってくる中、停電に備えて夕飯やお風呂の準備を早めにしていると、携帯から聞いたこともない音がけたたましく鳴り響いたんですッ❗️Σ(゚д゚lll)

(それぞれ携帯持ってますのでそれはも〜かなりの大音量で、持っていたダイコンを思いっきり床に落としました( ̄◇ ̄;) )

 

 

生まれて初めての避難勧告。

 

 

命の危険を感じた瞬間です。

緊急地震速報北朝鮮からのミサイル発射の緊急速報に次ぐ命の危険を感じた瞬間‼️)

 

地区の避難場所は把握していたのでとりあえず外の様子を見てみると、雨風はどんどん激しくなっています。

 

利根川水系の川の危険水位を越えそうだということでしたが、薄暗いそして雨脚が激しい中の移動はかえって危険だと判断し、二階待機で様子をみることにしました。

(避難勧告が出た際の判断は本当に悩みますが、迅速なかつ慎重な判断をしなければならないんですね‼️)

 

こんな時やっぱり人の温かみがものすごく身にしみました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

実家の家族はもとより友人、知人からの安否を心配してくださるLINEやメール、そしてPTA役員の皆さんや職場のネットワークでの情報交換には本当に助けていただきました‼️

 

も〜感謝しかありません。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ブログのブロガーさんたちにも心配していただき、人って本当にあったかいなぁと不安に襲われている中でも瞬間ほっこりいたしました。

 

 

皆さん、本当にありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

避難場所に向かった友人から避難場所がもういっぱいで違うところに行ってくださいと言われたとの連絡が入りました。

 

繰り返し繰り返し鳴り響く避難勧告で、多くの避難者が避難所へ向かったようでした。

 

これは私の考えでありますが、避難場所に避難したのに受け入れられないから違う場所に移動してってどうなんだろう……。

 

地区ごとに避難場所って決まってるから避難してくる人数は把握しているはずなのになと思いました。

 

避難する方は年配の方とか多くみられますし、さらにの移動はより危険を伴いますよね。

 

そのあたりもう一度しっかり見直す必要があるんじゃないかと思いました。

(今後の災害に備えて❗️)

 

川の氾濫にビクビクしながらも、夜中0時を回るとこちらでは風が強く吹いていましたが雨は止んだので、少し落ち着いて眠ることができました。

 

そして朝。

 

爽やかな青空の下、明るみに出る被害の数々。

 

私が住む地域も川が氾濫したとの情報が入り、友人知人、PTA役員や職場のネットワークから情報が次々に入ります。

 

いたるところで道路は冠水していて、台風が過ぎ去ったからといって早々に出歩くのは危険です。

 

ニュースでは被害情報が流れています。

 

 

被害にあわれた方、今救助を待っておられる方のご無事を心から祈ります。

 

 

昨日一日を過ごす中、台風や災害の時には物品などの準備はもちろんでありますが、情報入手がどんなに大切であるかを知りました。

 

その時々の正確な情報を得ての行動が、命を守ることに繋がるんだなとつくづく思いました。

 

そのためにも日頃から避難場所や自治体の災害対策などを把握して、いろんなネットワークから情報を得られるようにしておかなくてはならないなと強く思ったしだいです。

 

いつまた台風や災害がおこるかわかりません。

 

正確な情報と冷静な判断力。

 

これらを忘れずに、また当たり前の生活を当たり前に過ごせる日々に感謝しながら、これからも過ごそうと思います❗️

 

繰り返しになりますが、これからくる台風に備えられている皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい❗️

 

被害がこれ以上拡大しませんように、心から祈ります。

 

家の隣の畑

 

f:id:ma-taru:20191013074432j:image

 

水が引いていたのに一晩でこうなりました。

畑の境も水でわからなくなっています。

 

 

自然は癒しでもあり驚異でもありますね。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます(*´꒳`*)